beacon

2クラブ間だけで320億円! ユナイテッドとRマドリーのすごすぎる"蜜月関係"

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドレアル・マドリーの間には、「特別な関係」がある。スペイン『マルカ』が伝えている。

 両クラブの間には現在、今夏の移籍の目玉がある。マンチェスター・ユナイテッドGKダビド・デ・ヘアの移籍だ。レアル・マドリーが獲得を熱望しているが、ユナイテッドのルイス・ファン・ハール監督は要求額を一銭たりともまけるつもりがないという。

 現在激しくやり合っているプレミアリーグとリーガ・エスパニョーラの名門2クラブだが、実は関係は良好なのかもしれない。スペイン『マルカ』によると、この10年ほどで2クラブ間で動いた移籍金は合計2億3900万ユーロ(約321億7400万円)にも上るのだという。

 さかのぼってみれば、推定移籍金3600万ユーロの03年のMFデイビッド・ベッカムにはじまり、06年のFWルート・ファン・ニステルローイらが赤い悪魔のユニフォームから、白い巨人のそれへと着替えてきた。

 09年には、当時の記録となる9600万ユーロでFWクリスティアーノ・ロナウドが移籍。逆に昨夏には、MFアンヘル・ディ・マリアがプレミアリーグの記録となる5970万ポンドでユナイテッドへと加わった。

 今夏、この歴史に加わることになる選手はいるのだろうか…?


●プレミアリーグ2014-15特集
●リーガ・エスパニョーラ2014-15特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP