beacon

浦和、開幕18戦無敗に…第2ステージも盤石の白星発進

このエントリーをはてなブックマークに追加
[7.11 J1第2ステージ第1節 松本1-2浦和 松本]

 第1ステージ優勝の浦和レッズが第2ステージ開幕節でも白星を挙げた。アウェーで松本山雅FCと対戦し、2-1で勝利。第1ステージで史上初の無敗優勝を飾った浦和は開幕無敗記録も18試合(13勝5分)に更新し、年間王者に向けて盤石のリスタートを切った。

 浦和は前半19分、MF阿部勇樹が右サイドに展開し、オーバーラップしてきたDF森脇良太がゴール前にクロス。これにフリーのMF武藤雄樹が頭で合わせ、先制点を奪った。

 8月の東アジア杯に向けた日本代表の予備登録メンバー50人に名を連ねた武藤。2得点を決めた第1ステージ最終節・新潟戦(5-2)に続く2戦連発で今季通算9ゴールとなった。

 1点リードで折り返した後半7分にはMF柏木陽介が右サイドで粘ってゴール前にクロス。こぼれ球をFW興梠慎三が右足で蹴り込み、2-0とリードを広げた。

 2点ビハインドを負った松本も後半17分、右CKをファーサイドのMF喜山康平が頭で折り返し、ゴール前に抜けてきたボールをDF酒井隆介が右足で押し込む。1-2と1点差に追い上げると、同41分には左サイドのロングスローからDF飯田真輝が競ったこぼれ球を酒井がバイシクルキックで狙ったが、惜しくもクロスバーを直撃した。

 後半アディショナルタイム、DF田中隼磨の右足から放たれたブレ球のミドルシュートもGK西川周作が好セーブ。猛攻実らず、あと一歩及ばなかった。松本はこれで第1ステージから6連敗。新戦力のMF工藤浩平、DF安藤淳がさっそく先発したが、仕切り直しの第2ステージ初戦でも勝ち点を挙げることができなかった。

[J1]第2ステージ第1節 スコア速報

TOP