beacon

[総体]ユース取材ライター陣が推薦する「総体注目の11傑」vol.3

このエントリーをはてなブックマークに追加

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『全国高校総体注目の11傑』

 平成27年度全国高校総体「2015 君が創る 近畿総体」サッカー競技(8月3日開幕、兵庫)開幕間近! ゲキサカではユース年代を主に取材するライター各氏に、高校サッカーの「夏の祭典」に臨む出場校の中から注目選手11人を挙げてもらい、ピックアッププレーヤー1人をコラムで紹介してもらいます。第3回は、Jリーグ、年代別日本代表からユース、少年サッカー、自衛隊サッカーまで広く、深く取材活動を続ける平野貴也氏による11名リスト、そして市立船橋高FW永藤歩選手についてのPICK UP PLAYERコラム(別記事へ移動します)です。

「都道府県予選で紹介した11人を除き、各校1人の制限を設けて選出しました。トーナメントは一発勝負なので、後方は粘り強く戦える選手、前線は、苦境でも一撃を狙える特徴を持った選手を組み合わせる形としました。真夏の連戦なので、体調には十分に注意してほしいところですが、その中でも全力で戦う姿を楽しみにしています」(平野氏)

以下、平野氏が推薦する全国総体注目の11人
GK脇野敦至(東福岡高)
DF本村武揚(流通経済大柏高)
DF小川匠(西武台高)
DF小野寺健也(日大藤沢高)
DF宮原直央(國學院久我山高)
MF冨山大輔(関東一高)
MF川畑隼人(履正社高)
MF三上孝太(青森山田高)
FW水口豪(中京大中京高)
FW白井海斗(清水桜が丘高)
FW永藤歩(市立船橋高)

[写真]平野氏が注目する流経大柏DF本村

執筆者紹介:平野貴也
1979年生まれ。東京都出身。専修大卒業後、スポーツナビで編集記者。当初は1カ月のアルバイト契約だったが、最終的には社員となり計6年半居座った。2008年に独立し、フリーライターとして育成年代のサッカーを中心に取材。ゲキサカでは、2012年から全国自衛隊サッカーのレポートも始めた。「熱い試合」以外は興味なし。
▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2015

TOP