beacon

アーセナルがコミュニティシールド連覇! チェルシー戦506分ぶりのゴールで逃げ切る

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.2 FAコミュニティーシールド チェルシー0-1アーセナル]

 14-15シーズンのプレミアリーグ王者チェルシーとFA杯王者アーセナルによるFAコミュニティーシールドが2日、ウェンブリー・スタジアムで行われた。13年1月20日のプレミアリーグ第23節、後半13分にFWセオ・ウォルコットがゴールして以来、506分ぶりにチェルシーから得点を奪ったアーセナルが1-0で逃げ切り、コミュニティーシールド連覇を果たした。

 チェルシーはインターナショナル・チャンピオンズ杯のバルセロナ戦で負傷交代したFWジエゴ・コスタが欠場。トップにはFWロイク・レミーが入り、今夏加入したFWラダメル・ファルカオはベンチスタートとなった。対するアーセナルは今夏チェルシーから加入したGKペトル・チェフが先発に名を連ねた。

 序盤からボールを支配したのはチェルシーだった。しかし、チェフを中心としたアーセナルの守備を崩すことができず、得点を挙げることができない。すると、アーセナルが徐々に攻勢を強め、前半24分に先制にする。

 PA左でウォルコットからパスを受けたFWアレックス・オクスレイド・チェンバレンがカットインから左足のシュートをゴール左隅に決め、先制点。同42分には自陣からワンタッチで華麗にパスをつなぎ、チェンバレンがPA右の深い位置から折り返したボールにDFナチョ・モンレアルが飛び込んだが、これはDFブラニスラフ・イバノビッチのヘッドに阻まれ、追加点とはならなかった。

 1点ビハインドで折り返したチェルシーは後半からファルカオを投入。同9分にはMFオスカルも入れて反撃に出ると、同16分にMFセスク・ファブレガスのスルーパスから決定機もMFエデン・アザールのシュートは大きく枠を外れる。さらに同24分、PA手前左でFKを獲得し、オスカルが直接狙ったが、昨季までチームメイトだったチェフに弾き出された。

 アーセナルも途中出場のFWオリビエ・ジルが後半22分、25分と立て続けにシュートを放ったが追加点が遠い。すると、同36分にMFメスト・エジルに代えてDFキーラン・ギブスを入れて、逃げ切りを図る。終了間際には立て続けに決定機が訪れたが、MFサンティ・カソルラ、ギブスのシュートはともにGKティボー・クルトワに阻まれた。

 それでもアーセナルは最後までチェルシーに得点を許さず、1-0で逃げ切り勝利。2年連続14度目のコミュニティシールド優勝を果たした。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP