beacon

[EL]ドルトムントがEL予選の最多動員記録更新…従来記録を1万3000人超上回る

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.6 EL予選3回戦第2戦 ドルトムント5-0ボルフスベルガー]

 MF香川真司とMF丸岡満の所属するドルトムントが、ヨーロッパリーグ(EL)の予選における最多動員記録を更新した。

 ドルトムントは6日、予選3回戦の第2戦をホームで戦い、ブルフスベルガー(オーストリア)を5-0で下した。2戦合計スコアを6-0としたドルトムントがプレーオフに勝ち進んだ。

 『uefa.com』によると、この試合でドルトムントは6万5190人を動員。これはEL予選における歴代最多動員記録を更新する数字となった。従来の記録は11年8月25日にプレーオフ第2戦のシャルケ(ドイツ)対ヘルシンキ(フィンランド)戦で5万2034人。記録を1万3000人以上上回った。

 トーマス・トゥヘル監督は試合後、「この街の盛り上がりは明らかだ。6万人を超える人が我々のプレーを見に来てくれた。このような欧州カップ戦の試合には特別な雰囲気がある。予選で6万人以上の人を集めることが可能な場所が、BVB(シュタディオン)以外にあるだろうか? 我々が感じ、自分たちの力にしたいのは、まさにこの観客が発するエネルギーなんだ。ファンを興奮させるような試合がしたいと思っているよ」と感想を述べている。

●欧州組完全ガイド
●EL15-16特集

TOP