beacon

福岡がウェリントン弾を守り抜く…勝利が遠い金沢、9試合白星なしに

このエントリーをはてなブックマークに追加
[8.8 J2第28節 金沢 0-1 福岡 石川西部]

 J2は8日、第28節を行い、石川県西部緑地公園陸上競技場ではここ8試合白星のない5位のツエーゲン金沢と同勝ち点ながらも得失点差で下回る6位のアビスパ福岡が対戦し、福岡が1-0の完封勝利を収めた。

 両チームともになかなかシュートチャンスを創出できない中、前半26分に福岡がカウンターを発動させる。MF亀川諒史が左サイドからボールを持ち運び、FW金森健志へスルーパス。最終ラインの裏に抜けた金森はGK原田欽庸までをかわしたものの、角度のない位置から放ったシュートはゴールマウスを捉え切れなかった。さらに同28分には中盤でボールを奪った金森がミドルレンジから狙うが、ボールはゴール上へと外れた。

 前半をスコアレスで折り返すと、後半14分に福岡がセットプレーからチャンスを作るが、MF鈴木惇の蹴り出したCKの流れからDF田村友が放ったヘディングシュートはGK原田欽庸に弾き出された。一方の金沢は同21分、MF秋葉勝の縦パスから抜け出したFW水永翔馬が決定機を迎えるも、シュートはGK中村航輔に阻まれた。

 すると、後半36分に福岡がついに試合を動かす。鈴木の蹴り出したCKを原田がファンブルすると、こぼれ球に反応した田村がシュート。これは原田にストップされたものの、はね返りを自ら拾った田村が上げたクロスを最後はFWウェリントンがヘディングで押し込んでスコアを1-0とした。その後はホームで負けられない金沢が反撃に出るも最後まで福岡守備を崩し切れず、福岡が1-0のまま逃げ切った。


▼関連リンク
[J2]第28節 スコア速報

TOP