beacon

新戦力のマンジュキッチ&ディバラがゴール!! ユーベがイタリアスーパー杯制す

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.8 イタリアスーパー杯 ユベントス 2-0 ラツィオ]

 イタリアスーパー杯が8日に行われ、昨季リーグとコッパ・イタリアを制したユベントスとコッパ・イタリア準優勝のラツィオが対戦し、ユベントスが2-0の完封勝利を収めた。

 MFアンドレア・ピルロ、MFアルトゥーロ・ビダル、FWカルロス・テベスが退団したユベントスは、新戦力のFWマリオ・マンジュキッチがスターティングメンバーに名を連ねた。しかし、前半はなかなか決定機を生み出せずにスコアレスのまま折り返すこととなる。

 すると、後半の立ち上がりにユベントスが決定機を創出する。後半3分、MFポール・ポグバのスルーパスから抜け出したFWマリオ・マンジュキッチがGKとの1対1を迎えたが、シュートはGKフェデリコ・マルケッティにストップされてしまう。さらに、直後のプレーでマンジュキッチが高い位置でボールを奪い、パスを受けたポグバがミドルレンジから強烈なシュートを放つもゴールマウスを捉え切れなかった。

 ユベントスは後半16分にFWキングスレイ・コマンに代えて、今夏獲得したFWパウロ・ディバラをピッチへと送り込む。すると後半24分、右サイドを駆け上がったMFステファーノ・ストゥラーロのクロスをマンジュキッチが打点の高いヘッドで叩き込んで、ユベントスが先制に成功。さらに4分後の後半28分には右サイドからマンジュキッチが上げたクロスの流れから、ポグバがつなぎ、最後はディバラが左足で豪快に突き刺してリードを2点差に広げた。

 その後、ユベントスに追加点こそ生れなかったものの、ラツィオの反撃をしのいで、2-0の完封勝利。新戦力がきっちり結果を残したユベントスが、イタリアスーパー杯7度目の優勝を飾った。


●セリエA2015-16特集

TOP