beacon

レスター岡崎が先発でプレミアデビュー!!献身的な動きで開幕戦勝利に貢献

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.8 プレミアリーグ第1節 レスター・シティ4-2サンダーランド]

 プレミアリーグは8日、2015-16シーズンが開幕した。FW岡崎慎司の所属するレスター・シティはホームにサンダーランドを迎え、4-2で開幕戦を白星で飾った。

 今夏、マインツ(ドイツ)からレスターに加入した岡崎は、1日に行われたバーミンガム(2部)とのプレシーズンマッチで移籍後初ゴールを決めるなどアピールし、開幕戦スタメンを勝ち取った。2トップの右で先発した岡崎は、前線から献身的にボールを追いかけ、果敢に相手の裏を狙うなど持ち味を発揮。得点はなかったもののフル出場し、勝利に大きく貢献した。

 前半5分に立て続けにチャンスを作られたレスター。GKカスパー・シュマイケルの好セーブ連発で難を逃れると同11分、左からのFKをMFマーク・オルブライトンが蹴り、ニアでFWジェイミー・バーディがフリックしたボールがそのままゴール右におさまり、先制に成功した。

 さらに攻め込むレスターは前半13分、左クロスからニアに走り込んだ岡崎がファーストシュートを放つ。同18分には、流れるようなパスワークから左へ展開されたボールをオルブライトンがワンフェイクで相手をかわしてクロス。これをMFリヤド・マフレズがヘッドで合わせて、リードを広げると、同25分にもマフレズがPKを決めて3-0と突き放した。

 後半も流れはレスターだった。同6分、自陣左サイドでのスローインから岡崎、オルブライトンとヘッドでつなぎ、バーディが抜け出す。ドリブルで攻め上がり、深い位置から中央に切れ込んで、相手GKの頭上を突くループシュートを放つもわずかに枠を外れる。同11分にも右サイドを崩してバーディが左足シュートも左ポストを叩いた。

 レスターはいい流れの時間帯に追加点を挙げられずにいると、後半15分にMFアダム・ジョンソンのスルーパスからFWジャーメイン・デフォーに右足シュートを決められ、1-3。それでも同21分、相手のクリアボールを拾ったDFユネス・カブールが左サイドから中央に折り返す。これは相手DFの足もとに入ったがコントロールを誤り、こぼれたボールをオルブライトンが反転から右足シュートを決め、4-1と再び3点差とした。

 後半26分にも失点を喫したレスターだったが、同40分にはMFジョルディ・ゴメスのパスをPA右で受けた岡崎が左足シュート。最後まで攻める姿勢を崩さなかった。試合はそのまま4-2でレスターが勝利。2015-16シーズンの初戦を白星で飾った。

欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2015-16特集

TOP