beacon

[総体]2年生MF三郎丸は日本一軍団・東福岡での先発奪取へ意欲「選手権ではスタメン取れるように」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.9 全国高校総体決勝 東福岡高 1-1(PK6-5)市立船橋高 ノエスタ]

 東福岡高の2年生アタッカー、MF三郎丸瑞基は決勝戦での出場機会がなかったが「本当嬉しいです」と笑顔を見せた。高いキープ力と切れ味鋭いドリブルで決定的な仕事をする注目MFは今大会、初戦から準々決勝までの3試合で交代出場。次代の主軸候補はわずかな出場時間に留まったが、その中でフルパワーで走り切るなどやるべきことを徹底していた。

「最後の3分とかで出たんですけど、自分は(その中でも)とにかく走り切ろうと思って、チームに貢献できるように頑張りました」。プレミアリーグでは3試合で先発も経験しているアタッカーは今大会ではサポート役に回ったが、「来年も優勝できるように」と語ったように、来年は主軸として3連覇を果たす意気込みだ。

 今季はこれから先発獲りに挑戦する。「選手権ではスタメン取れるように練習から頑張っていきます」。ハードワークなど出場するために求められている部分を表現しつつ、チャンスで結果を残してポジションを掴む。先輩たちの卒業を待つのではなく、選手権は先発として日本一を掴む。 

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2015

TOP