beacon

デパイが2G1A! マンUが逆転勝利で2シーズンぶりのCL本戦出場に王手

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.18 欧州CLプレーオフ第1戦 マンチェスター・U 3-1 クラブ・ブルージュ]

 UEFAチャンピオンズリーグは18日、プレーオフ第1戦1日目を欧州各地で行った。マンチェスター・ユナイテッド(イングランド)はホームでクラブ・ブルージュ(ベルギー)と対戦し、3-1で勝利した。第2戦は今月26日にクラブ・ブルージュのホームで行われる。

 15日のアストン・ビラ戦と同じメンバーで臨んだユナイテッドだが、前半7分に不運な形で失点を喫してしまう。右サイドの遠い位置でFKを与えると、MFビクトル・バスケスがゴール前に入れたボールにMFマイケル・キャリックが触るもゴール方向に飛んでしまい、GKセルヒオ・ロメロも反応したが弾き出せず、オウンゴールでアウェーゴールを許した。

 早々に追いかける展開となったユナイテッドは前半13分、キャリックの浮き球パスを左PA手前で受けたFWメンフィス・デパイが胸トラップから個人技で斜めにゴール前へ侵入。細かいステップから右足を振り抜き、ゴール右隅に突き刺した。

 デパイの移籍後公式戦初ゴールで同点としたユナイテッドは前半28分、MFフアン・マタのダイレクトスルーパスにMFアドナン・ヤヌザイが抜け出すも相手のプレスで体勢を崩し、シュートまで持ち込めない。それでも同43分に逆転に成功する。DFダレイ・ブリントのスルーパスで左サイドを抜け出したデパイがカットインから右足一閃。弧を描いたシュートがゴール右へ突き刺さり、2-1で前半を折り返した。

 後半開始からキャリックに代えてMFバスティアン・シュバインシュタイガーを投入したユナイテッドは後半19分、自陣でDFルーク・ショーがボールを奪うとカウンター発動。ショーがマタとのワンツーで右サイドを突破し、中央へクロスを上げる。これをニアでFWウェイン・ルーニーがヒールで落とし、ゴール前に走り込んだデパイが右足で合わせるもゴール上に大きく外れた。

 ユナイテッドは後半27分にヤヌザイに代えて、今夏レアル・マドリーから復帰したFWハビエル・エルナンデスがピッチに入る。同30分、ゴール前での混戦からPA手前にこぼれたボールをシュバインシュタイガーが右足で狙うも相手DFのブロックに阻まれる。同35分にはチチャリートへのファウルでクラブ・ブルージュのDFブランドン・メシェルがこの日2枚目の警告を受けて退場。数的優位に立った。

 このまま2-1で終了かと思われたが、後半アディショナルタイム4分、途中出場で今季公式戦初出場となったMFマルアン・フェライニがデパイの左からのクロスを頭で合わせて、3-1。ユナイテッドが2シーズンぶりの本戦出場に王手をかけた。

●プレミアリーグ2015-16特集
●欧州CL15-16特集

TOP