beacon

田中達也が2発! 斎藤宏太がプロ初ゴール! 新潟が秋田に快勝で徳島との3回戦へ:天皇杯2回戦

このエントリーをはてなブックマークに追加
[9.9 天皇杯2回戦 新潟4-0秋田]

 天皇杯は9日、2回戦の6試合を行った。J1アルビレックス新潟はホームでJ3ブラウブリッツ秋田と対戦し、4-0で勝利した。3回戦では徳島ヴォルティスと対戦する。

 新潟は開始早々に立て続けにCKを得るも得点を挙げられないでいると、6日に行われたJ3第27節で首位・レノファ山口FCに勝利した(3-1)勢いのままに敵地へ乗り込んだ秋田に押し込まれる時間が続いた。

 秋田は前半21分、MF川田和宏が右CKからグラウンダーのボールを入れるとMF島川俊郎がスルーし、MF熊谷達也が左足シュートもわずかに左に外れる。同33分にはDF酒井高聖のインターセプトミスからFW米澤令衣が抜け出し、決定機もカバーに戻ったDF前野貴徳らのプレスで右足シュートは枠を捉え切れなかった。

 すると、新潟がワンチャンスを生かして先制に成功する。前半36分、GK黒河貴矢のキックからFWラファエル・シルバがDFキローラン木鈴と体を入れ替えてGKと1対1となり、右足シュートを冷静に流し込んで先手を取った。同39分にもPA右に抜け出したFW田中達也の折り返しにR・シルバが飛び込んだが枠を外れ、追加点とはならなかった。

 前半終盤に秋田に決定機を作られた新潟だが、1点リードで折り返すと後半5分、MF佐藤優平が右のスペースに展開したボールを2種登録のDF長谷川巧がワントラップから素早くクロスを上げる。これを田中がヘッドで合わせて、2-0とする。同11分には、R・シルバが中央突破から右足シュート。これはGK松本拓也に止められたが、詰めていた田中が右足で押し込み、3-0とリードを広げた。なお、田中の1試合2ゴールは昨年7月13日に行われた天皇杯2回戦・サウルコス福井(8-1)戦以来となった。

 攻撃の手を緩めない新潟は後半41分、途中出場のMF斎藤宏太が佐藤にボールを預けてゴール前へ。PA左でリターンを受けた斎藤が思い切りよく左足を振り抜き、右サイドネットに突き刺してダメ押し。2種登録・斎藤がプロ初ゴールを挙げ、4-0でJ3秋田に快勝した。

●第95回天皇杯特設ページ

TOP