beacon

作陽高のU-17日本代表MF伊藤、来季の浦和加入が内定

このエントリーをはてなブックマークに追加

 浦和レッズは1日、作陽高のMF伊藤涼太郎(3年)の来季加入が内定したと発表した。セレッソ大阪U-15を経て作陽高へ進学したMFは浦和への入団を決断した。

 クラブは伊藤のプレーの特長について「非常に高い技術とイマジネーション溢れるプレーで魅了するアタッカー。正確なパスと切れ味鋭いドリブルで攻撃を組み立てる」と説明している。

 伊藤は、昨年度の全国高校選手権1回戦・流通経済大柏高戦で相手DFの股間を抜き、右足で決めたループシュートの映像が『Youtube』に投稿されると各SNSで大きく話題となり、注目を集めた。

 今年のインターハイ予選ではまさかの予選敗退となったが、その後のU-17日本代表合宿へ招集された際には「インターハイには毎年出ているので、負けるというのは悔しかった。インターハイで負けた分、こういうところ(代表の活動で)で頑張らなければプロは無理だと思う。頑張りたいです」と貪欲に語っていた。

 今後については「自分勝手なプレーが多いと代表のスタッフから言われることが多いので、もっと味方とコミュニケーション取ったり、目線合わせたりして意図的なプレーをしたいです」と意欲をみせる。

 話題となった選手権でのゴールも過去のこと。プロとしての未来を見据えるMFは「(選手権では)勝てなかったですけど、選手権っていう大舞台で自分のプレーを出せたというのは良かったと思うし、注目浴びたと思う。もう1回注目を浴びた中で自分がいいプレーできるかというのがプロに必要な条件だと思う。活躍を継続したい」と力強く語っている。

プロフィールは以下のとおり

●伊藤 涼太郎
(いとう りょうたろう)
■生年月日
1998年2月6日生まれ(17歳)
■出身地
大阪府大阪市
■身長/体重
174cm/62kg
■ポジション
MF
■サッカー歴
AVANTI KANSAI FC→C大阪U-15→岡山県作陽高等学校
■代表歴
2013年 U-15日本代表候補、U-16日本代表候補
2014年 U-17日本代表
2015年 U-17日本代表

TOP