beacon

[国体少年男子]神奈川と同点で初優勝!福岡県選抜登録16選手優勝コメント

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.1 国体少年男子決勝 神奈川県 0-0 福岡県 上富田スポーツセンター球技場]

 第70回国民体育大会「2015紀の国わかやま国体」少年男子サッカー競技決勝が1日に行われ、2連覇を狙う神奈川県と初優勝を目指す福岡県が対戦。0-0で引き分け、この結果、大会規定により両県優勝となった。以下、初優勝を成し遂げた福岡県選抜登録16選手の優勝コメント

●1.GK暁龍也(福岡U-18、1年)
「優勝できて嬉しいです。(早生まれのため)自分は国体、次も出れるんで、次の国体ではレギュラーになって、次は単独優勝目指して頑張りたいです」

●2.DF中村駿(東福岡高1年)
「正直最初は優勝なんて具体的に考えていなかったですけど、同時優勝という形で優勝できて驚いているのもあるし、嬉しいです。これからは自分たちのチームに戻ってここで出たことを活かして、活躍できるように頑張っていきたいです」

●3.DF西洸瑠(福岡U-18、1年)
「チームが始まった時から日本一という目標へ向けて準備してきて、ミニ国体では情けない試合とかあったんですけど、そこから1か月改善点とか克服しながら頑張ってきて、優勝できて嬉しいです。これからはこの優勝を糧にして、自分の目標へ向かって頑張っていきたい」

●4.DF溝口峻(筑陽学園高1年)
「今大会は失点1という結果で、失点が少なかったので、そこが良かったと思います。来年も早生まれで出られるので、優勝できるように頑張ります」

●5.DF佐藤光(福岡U-18、1年)
「苦しい戦いもあったんですけど、優勝という形で終われたので良かったです。チームに戻ってからも全国制覇できるように頑張ります」

●6.DF平田怜(福岡U-18、1年)
「優勝できて嬉しいです。(今後は)もっと自分で仕掛けられるように頑張りたい。守備が一発で行き過ぎて抜かれるシーンがあったのでもっと改善していきたいと思っています」

●7.MF青木真生都(東福岡高1年)
「単独で優勝したかったんですけど、このチームで優勝できたので良かったです。これからもっとレベルアップして、自分のプレーを全国で出せるように頑張っていきます」

●8.MF南里慧斗(筑陽学園高2年)
「この大会で優勝できたことは嬉しいですけれども、それ以上にこのチームで一体感持ってできたことが嬉しいです。これからの目標は選手権に関わってくると思うので、国体で学んだことを活かせるように頑張っていきたいです」

●9.FW佐藤凌我(東福岡高2年)
「同時優勝という形ではあるんですけど、優勝できたことは嬉しいです。これから選手権が始まるので、チームで少しでも試合に出れるように、しっかりアピールしていきたいと思います」

●10.MF福田湧矢(東福岡高1年)
「すごく嬉しいです。自分たちの代で優勝という形で終われたので良かった。最高のチームで最高の舞台で優勝という形で終われたので良かったです。(今後は)選手権に切り替えて、選手権でも優勝できるようにしたい」

●11.FW河野真吾(東海大五高2年)
「正直、単独優勝できなくて悔しいけれど、同時優勝できて嬉しいです。今回の大会で課題点が見つかったので、それをしっかり練習して今後選手権に向けて頑張っていきたい」

●12.GK緒方翔平(東福岡高1年)
「福岡は今サッカーが勢いづいているから国体でも優勝してさらに勢いづけたいと思っていました。(今後は東福岡の)トップチームにいち早く入って活躍できたらいいと思っています」

●13.DF国生竜成(筑陽学園高1年)
「優勝できたのは嬉しんですけど、まだまだダメなところがたくさんあるので、そこは2年後の全国大会で出て活躍してプロに行けるように頑張りたいです」

●14.FW中岡想羅(筑陽学園高1年)
「本当はピッチに立って、試合に出たかったんですけれども、優勝できて嬉しいです。今後の目標は選手権に出てもう一度日本一になることです」

●15.MF岸仁哉(福岡U-18、1年) 
「自分は3回戦(準々決勝)から怪我で出られなかったんですけど、その分周りの仲間が頑張ってくれて優勝という経験をさせてくれたのでチームメートには感謝しています、早くこの怪我(左腕の負傷)を直してもっと強くなっていきたい」

●16.MF園田新一郎(九州国際大付高1年)
「チームみんなで掲げていた目標なので同時優勝という形ですけれども優勝できて本当に嬉しいです。今後は自分のチームに帰ってしっかりレギュラー取って、チームを引っ張っていく立場になっていくと思うので、これから頑張っていきたいと思っています」

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
第70回国民体育大会「2015紀の国わかやま国体」特集ページ 

TOP