beacon

フェライニが元同僚・香川にエール「タイトル勝ち取って」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今年6月、新たにフットボール界に参入したニューバランスのフットボールスパイク「VISARO(ビザロ)」と「FURON(フューロン)」にそれぞれニューカラーが登場した。

「MAKE CHANCES(たくらめ)」をコンセプトにした「VISARO」は、優れたボールグリップ力を発揮するチャンスメーカー向けモデル。マンチェスター・ユナイテッドのMFマルアン・フェライニも着用する、中盤の“マエストロ”のための一足だ。

 新カラーを着用し、実際の試合でもプレーしたフェライニはそのフィット感を絶賛。所属するマンチェスター・ユナイテッドや来年のEURO2016出場を目指すベルギー代表、さらにはかつてのチームメイトだったMF香川真司についても語った。

―ニューバランスの「VISARO」にニューカラーが登場しましたね。
「格好いいね。『VISARO』は素晴らしいスパイクだよ。僕は履き心地を一番大事にしているんだけど、『VISARO』はかかとや爪先が本当に自分にフィットしているんだ。このスパイクを履くことができてうれしく思っているし、“ニューバランスファミリー”の一員になれて幸せだよ」

―ルイス・ファン・ハール監督の下、中盤だけでなく、ストライカーとしてプレーすることもありましたが、ポジションへのこだわりはありますか?
「一番好きなポジションは中盤だよ。僕はずっと中盤の選手としてプレーしてきたからね。でも、時には監督が僕にストライカーとしてのプレーを求めることもある。僕はチームの一員だし、喜んでその役割をまっとうするよ。監督が望むポジションでしっかりとプレーすることが大事なんだ」

―今季はUEFAチャンピオンズリーグの舞台にも2シーズンぶりに戻りましたが、欧州最高峰の大会でプレーする気持ちはいかがでしょうか?
「もちろん、UEFAチャンピオンズリーグは世界最大の大会の一つだ。この大会でプレーできるのは常に光栄なこと。マンチェスター・ユナイテッドとともにこの大会に戻ってくることができてうれしく思っているし、できる限り勝ち上がっていきたいと思っているよ」

―ベルギー代表はEURO2016予選でグループBの2位につけ、本大会出場に近づいています。9月に発表されたFIFAランキングでもベルギー代表は2位でした。
「僕らは素晴らしい選手を抱えた最高のチームだよ。FIFAランキングで2位につけているのは素晴らしいことだね。でも、僕らはもっともっと強くなるし、まだまだ改善できるところがあると思っている。代表チームとして活動する時間は限られているけど、もっと長い時間、一緒にプレーしていけば、さらに良いチームになっていくと思うよ」

―元チームメイトの香川真司選手は昨年夏にドルトムントに復帰し、今シーズンは活躍していますね。
「香川のクオリティーの高さはだれもが知っている。彼はブンデスリーガをよく知っているし、そこで成功もおさめている。マンチェスターでは最終的に幸せではなかったかもしれないけど、ドルトムントではそうではなかった。ドルトムントでタイトルを勝ち取ることを祈っているよ」

―それでは最後に日本で日々、サッカーに励んでいる中高生へメッセージをいただけますか?
「自分たちのやるべきことに集中して、規律を持ってハードワークしてほしい。プロになるには少しの運も必要かもしれない。でも、一番大事なのは決してあきらめないことだよ」

◆VISARO / FURONの詳細はこちらから

TOP