beacon

絶好調レワンドフスキに期待するポーランド監督 「彼は世界最高のFW」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 8日に行われるEURO2016予選グループDの試合で、ポーランドはアウェーでスコットランドと対戦する。アダム・ナバウカ監督は好調のバイエルンFWロベルト・レバンドフスキを「世界最高のFW」と称賛して期待する様子を見せている。

 先月22日のボルフスブルク戦で数々の記録を更新する1試合5ゴールを叩き込んだのを皮切りに、マインツ戦、ディナモ・ザグレブ戦、ドルトムント戦の計4試合で実に12ゴールを記録しているレワンドフスキ。現在世界で最も勢いに乗っている点取り屋だと言っていいだろう。

 今予選でもここまで得点ランク単独首位の10ゴールを記録しているレワンドフスキを称賛し、ナバウカ監督は試合前日の会見で次のように述べた。イギリス『BBC』が伝えている。

「私にとって彼はナンバーワンだ。世界最高のストライカーだよ。私は彼のことを個人的に知っているし、彼のスキルも知っている。頼りにしているよ」

 2試合を残した段階でポーランドはドイツに次ぐグループ2位に位置し、3位アイルランド、4位スコットランドを抑えて本大会出場に向けて優位に立っている。

「もちろん、非常に難しい試合になると予想している。大きなエネルギーと激しい戦いが見られる試合になるだろう。我々は我々のプランや戦術を準備しているよ」

「スコットランドの重要な武器は、チームとしてまとまったプレーができることだ。非常に規律が取れており、同時に創造性もある。ロングボールを使うのではなく、攻撃をうまく組み立ててくる。非常に難しい相手であり、リスペクトしなければならない」

●EURO2016予選特集
●ブンデスリーガ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP