beacon

ホームで悲願達成の北アイルランド、2得点のデイビス「夢が叶った」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.8 EURO2016予選 北アイルランド3-1ギリシャ]

 北アイルランドは8日、EURO2016予選でギリシャ代表と対戦し、3-1で勝利。初の本大会出場を決めた。この試合で2得点を挙げ、勝利に導いたMFスティーブン・デイビス(サウサンプトン)の試合後のコメントを英紙『BBC』が伝えた。

 残り2試合で1勝できれば初の本大会出場が決まる状況にあった北アイルランドは、この日ホームにブラジルW杯に出場したギリシャを迎えた。ギリシャにボールを支配される苦しい展開だったが、北アイルランドが前半35分に主将デイビスのゴールで先制に成功する。さらに後半立ち上がりにMFジョシュア・メイジェニスが追加点を挙げると、後半13分にもデイビスが加点。終了間際に1失点を喫したが、3-1で逃げ切った。

 試合後、初のEURO出場にホームのサポーターは歓喜に沸いた。さらに北アイルランドの選手たちはマイケル・オニール監督を胴上げ。喜びを分かち合った。

 この日2得点を挙げたデイビスは同紙によると、「夢が叶った。僕たちはホームのファンの前で決めたかったんだ。こんな最適な場所なんてないだろう。これはチームだけでなく、国全体としても素晴らしい結果だ」と喜びを語った。

●EURO2016予選特集

TOP