beacon

ベンテケの先制点を守り切れず…リバプールはクロップ就任後、公式戦3戦連続ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[10.25 プレミアリーグ第10節 リバプール1-1サウサンプトン]

 プレミアリーグは25日、各地で第10節を行った。リバプールはホームでDF吉田麻也の所属するサウサンプトンと対戦し、1-1の引き分けに終わった。ベンチスタートの吉田は最後まで出番はなかった。

 ユルゲン・クロップ監督就任後、17日の第9節トッテナム戦、22日のヨーロッパリーグ(EL)グループリーグ第3節ルビン・カザン戦と2試合連続でドローに終わっているリバプール。この試合でクロップ監督体制で初勝利を挙げたいリバプールは前半4分、MFジェームズ・ミルナーの右CKからニアに飛び込んだMFエムレ・カンが右足で合わせるもゴール右に外れた。

 さらにゴールに迫るリバプールは前半24分、左スローインからMFコウチーニョがドリブルで中央に切れ込んで右足シュート。同30分にはミルナーが左から斜めにドリブルで仕掛け、MFアダム・ララーナとのパス交換から右足を振り抜く。しかし、サウサンプトンの守備を崩すことができず、先制点を挙げることができない。

 守備の時間が長かったサウサンプトンは少ないチャンスでゴールに迫る。前半34分、FWグラツィアーノ・ペッレが胸で落とし、MFスティーブン・デイビスの浮き球パスにMFサディオ・マネが抜け出すもシュートは打てず。同39分には、デイビスのFKからDFフィルヒル・ファン・ダイクがヘッドで合わせるもGKシモン・ミニョレに防がれた。

 スコアレスで折り返した後半開始からFWクリスティアン・ベンテケを投入し、積極的な入りを見せたリバプール。同11分、PA右へ侵入したララナの折り返しは逆サイドまで流れたが、カンのリターンを受けたDFアルベルト・モレノが角度のないところから左足を振り抜くもシュートはゴール前を通過していった。

 その後は均衡した状況が続いたが、後半32分にリバプールが試合を動かした。右サイドからミルナーが上げたクロスをベンテケがヘディングシュート。これがゴール右隅に突き刺さり、リバプールが先制に成功した。しかし、同41分にFKから最後はマネに押し込まれ、1-1で試合は終了。リバプールはクロップ監督就任後、公式戦3試合連続で引き分けに終わった。

●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2015-16特集

TOP