beacon

ジーコ氏がFIFA会長選出馬を断念…「シナリオが変わった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 国際サッカー連盟(FIFA)の次期会長選への出馬に意欲を見せていた元日本代表監督のジーコ氏が、事実上の出馬断念を表明した。『facebook』に動画を投稿した同氏は「(ミシェル・)プラティニ氏が外れたことと今日のUEFAの動きで、シナリオが完全に変わってしまった」などと話した。

 今日のUEFAの動きとは、欧州サッカー連盟(UEFA)のジャンニ・インファンティーノ事務局長が、次期会長選への出馬を正式に表明したことだ。UEFAは当初、ミシェル・プラティニ会長を擁立する考えでいたが、一連のスキャンダルからマイナスイメージを払しょくしきれない可能性が高いため、インファンティーノ事務局長を支持することに切り替えたとみられる。

 ジーコ氏は「今の会長選のやり方では(FIFAを)本質的に変えることは出来ない。候補者を見れば明らかだ。彼らではそれができない」と強く非難した。

 FIFA会長選は来年2月26日に行われる。現在、インファンティーノ氏のほか、前回の会長選でゼップ・ブラッター現会長に敗れたヨルダンのアリ・ビン・アル・フセイン王子、リベリアサッカー連盟会長のムサ・ビリティ氏らが立候補を表明している。

TOP