beacon

アクシデントも関係ない!福岡4発圧勝5連勝で上位勢にプレッシャー

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.1 J2第39節 福岡4-0横浜FC レベスタ]

 J1自動昇格圏内を狙う3位・アビスパ福岡がホームで横浜FCに4-0で快勝。5連勝、9戦負けなしで勝ち点を73に伸ばした。

 今節を含めJ2リーグ戦は残り4節。2位磐田とは勝ち点2差、首位大宮とも同6差につける福岡としては、勝ち続けて上位2チームにプレッシャーをかけ続けるしかない。

 下位に沈む横浜FCをホームに迎えての一戦。必勝を期した一戦だが、スコアレスの前半33分に福岡にアクシデントが襲う。競り合いながらエリア内でボールを残した際にU-22代表MF金森健志が右もも裏を負傷。ベテランFW坂田大輔との交代を余儀なくされた。

 しかし今の福岡は、このアクシデントさえもプラスに変える。前半終了間際の45分、DF堤俊輔がロングボールをゴール前に入れると、MF酒井宣福がヘディングで落とす。これに走り込んだのが坂田。坂田は左足ボレーで押し込み、ゴールネットを揺らす。自身のJリーグ400試合出場を自ら祝うゴールで嫌な流れを払しょくした。

 後半は福岡のゴールショーになる。まずは4分、ゴール正面で得たFKをDF中村北斗が直接蹴り込む。ドライブ回転のかかったシュートは、GK南雄太の指先を抜け、ゴールネットを揺らす。中村は2試合連続ゴールとなった。

 次の得点は後半23分、ロングボールに競り勝ったFWウェリントンの落としを裏で受けた途中出場FW平井将生が今季初ゴールを決めて加点。こちらも左肩を痛めたMF城後寿に代わった平井が、しっかり結果を残す。そして同30分には酒井が6点目を決めて、勝利を決定づける。守っても安定した守備陣が今季15回目の完封で圧勝劇を飾った。


●[J2]第39節 スコア速報

TOP