beacon

新潟は湘南に零封負けもJ1残留が決定! 来季13年目のJ1へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
[11.7 J1第2ステージ第16節 新潟0-2湘南 デンカS]

 アルビレックス新潟はホームで湘南ベルマーレと対戦し、0-2で敗れた。しかし、年間順位で降格圏内16位の松本山雅FCヴィッセル神戸に1-2で敗れ、松本の降格が決定したため、新潟のJ1残留も決まった。

 アグレッシブな入りを見せた湘南は前半30分、MF藤田征也が右サイドを突破し、敵陣深くからマイナスに折り返す。FW大槻周平が頭で触ってこぼれたボールをDF三竿雄斗が拾って右足シュート。これは枠を外れていたが、FW高山薫が素早く反応して右足で押し込み、先制に成功した。

 1点リードで折り返した湘南は後半11分、MF菊池大介がPA手前から放ったシュートはDF大井健太郎が体を張ってブロック。こぼれ球を三竿が左足で狙うもゴール右へ外れる。湘南はその後も厚みのある攻撃で果敢にゴールに迫り続けた。

 高い位置からのプレスに苦しむ新潟。後半19分、MFレオ・シルバがダイレクトで叩いたボールをPA左手前からDF前野貴徳が右足ミドルもわずかにゴール右に外れた。すると、自力で残留を決めたい新潟が手痛い2失点目を喫してしまう。

 湘南は後半24分、菊池がドリブルで左サイドを攻め上がり、追い越していった高山をおとりに中央へ切れ込んで右足一閃。ゴール右へ突き刺し、湘南は2-0とリードを広げた。

 ホーム最終戦で意地を見せたい新潟は後半36分、途中出場のMF端山豪が左サイドの高い位置でボールを奪い、FW平松宗がPA内で倒れるもホイッスル鳴らず。最後まで湘南の守備を崩すことができないまま0-2で敗れた。

 新潟は自力で残留を決めることができなかったが、松本が敗れたため、来季13年連続のJ1が決定した。柳下正明監督は、「残留が決まって良かったな、なんていうシーズンにしてしまい、皆さんの期待に応えられず申し訳ございませんでした。残り試合全力で戦います!」と力強く語り、スタンドに深々と頭を下げた。

●[J1]第2ステージ第16節 スコア速報

TOP