beacon

代表でのポジション争いを歓迎するルーニー 「自分の力を証明したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 イングランド代表FWウェイン・ルーニーは、定位置を守れるだろうか。13日のスペイン戦で、先発を外れることになったイングランド代表のキャプテンは試練のときを迎えている。

 現在、ボビー・チャールトン氏の持つイングランド代表最多ゴール記録49に並んでいるルーニーだが、スペイン戦ではFWのポジションをFWハリー・ケインに譲る。ロイ・ホジソン監督は、攻撃のオプションを試したいと説明したが、ルーニーは自身の定位置が保証されていないと認識する。

「監督が、国際レベルでどれだけできるか、彼(ケイン)を試したいのであれば、理解しないといけない。チームで定位置を守ることは、とてつもない挑戦だ。でも、それこそ僕がやりたいことでもある。自分の力を証明したいんだ」

「ロイが監督に就任してから、国際舞台では素晴らしい結果を残せたと思う。多くの得点を挙げてきたし、今後もそうできると思っている。」

 イングランド代表には、ハリー・ケインだけでなく、現在プレミアリーグで9試合連続ゴールを挙げているFWジェイミー・バーディも控えている。

「サッカー選手は当然、誰もがプレーしたい。でも、僕はイングランド代表のために多くの試合でプレーした。ジェイミー・バーディも加わり、良いプレーを見せた」

 新たな力が台頭しているイングランド代表。17歳から代表でプレーしているルーニーは、ポジション争いが過去にないほど激化していると話す。

「代表に入って以来、FWは最高の顔ぶれになっている。ダニー・ウェルベック、ダニエル・スターリッジセオ・ウォルコットといった選手もケガで外れている。競争は激しいし、国にとってはいいことだよ」

「これまで僕たちはいくつかの大会で、試合を決めるゴールを挙げられなかった。今は、その試合を決めるゴールを決める選手がそろっているし、チームとしての成功につながると思う」
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP