beacon

[プリンスリーグ関東]悲願のプレミアリーグ参入へ、「最強のチャレンジャー」前橋育英が暫定2位浮上

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.21 プリンスリーグ関東第16節 三菱養和SCユース 1-3 前橋育英高 三菱養和会巣鴨スポーツグラウンド]

 高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 プリンスリーグ関東は21日、第16節1日目の8位・三菱養和SCユース(東京)対5位・前橋育英高(群馬)戦を行い、前橋育英が3-1で快勝。前橋育英はプレミアリーグ参入戦出場圏内の暫定2位へ浮上した。

 プリンスリーグ関東は上位3チームが獲得するプレミアリーグ参入戦進出、残留へ向けて大詰めのラスト3試合へ突入。3位タイの桐光学園高(神奈川)、山梨学院高(山梨)と同じ勝ち点24で両校を得失点差1で追う前橋育英と、降格圏9位の甲府U-18(山梨)と勝ち点2差の位置にいる三菱養和とのどちらも負けられない一戦は前橋育英が悲願のプレミアリーグ昇格へ向けて大きな勝ち点3を獲得した。

 試合はU-18日本代表候補MF瀬古樹主将(3年)が「落としたら次はないという気持ちで臨んでいた」という三菱養和が押しこむ。3分には右サイドからの折り返しを巧みにコントロールした1年生FW山田陸が右足ボレー。前橋育英のクロスや前線に入れてくるボールを確実に跳ね返していた三菱養和はその後も敵陣で試合をする時間を増やしていた。だが17分、前橋育英はエースFW横澤航平(3年)が相手に一瞬できた隙を逃さずに先制点を奪い取る。中盤左寄りの位置でボールを受けた横澤はわずかに空いた前方のスペースへボールを運びながらスピードアップ。縦へのドリブルで一気にPAへ侵入した背番号10はさらにスライディングに来たDFをかわし、左足シュートをゴールへねじ込んだ。

 スーパーゴールでリードを奪われた三菱養和だったが、失点を引きずることなく攻勢に出る。やや硬いピッチに苦しんでいた前橋育英のパスワークに乱れが出ていたこともあって再び相手を押し込んだ三菱養和は、背後を狙う山田やFW平山駿(2年)らにいい形がでボールが入り、チャンスをつくり出す。だが41分に瀬古が出した絶妙なループパスから平山が放った右足ダイレクトシュートはわずかに枠の左。前橋育英も直後に右SB大畑隆也(3年)の右アーリークロスからFW野口竜彦(3年)が距離のあるヘディングシュートを枠へ飛ばしたが、三菱養和GK塚田匡壮(2年)がファインセーブで逃れた。

 三菱養和は後半7分、DF間へ飛び込んだ10番MF松井輝純(3年)が左クロスを右足で合わせるが、強打しきれず。同点機を逃すと前橋育英は直後に追加点を奪った。MF金子拓郎(3年)が左サイドを打開。折り返しを野口が右へ繋いで最後は横澤が2点目のゴールを押し込んだ。0-2となって一瞬、気落ちした感のあった三菱養和も瀬古が強引に放った右足シュートや、交代出場した中学3年生FW中村敬斗がDF間へ割って入り、決定的なシュートを放つなど反撃する。

 だが、中村が迎えた決定機をGK山岸健太(3年)の好守で凌いだ前橋育英は25分、中央から左前方へ持ち込んだ野口が思い切り良く左足シュート。これがゴール右隅を破り、3-0となった。前橋育英はチームを締めるMF尾ノ上幸生主将(3年)やCB大平陸(3年)の声に呼応するかのように、各選手が球際での身体を張ったプレーを怠らない。好プレーに対してチーム内で盛り上げながら試合を締めにかかった。
 
 終盤は三菱養和が瀬古中心とした気迫ある攻撃で反撃するが、決定機をつくり出すことができなかった。それでもアディショナルタイム、左コーナー付近から仕掛けた瀬古が相手DFに身体を入れられなからも粘って入れ替わり、ゴール方向へ向かおうとしたところで倒されてPK獲得。瀬古が自ら右足で決めて1点を返したが、ここで試合終了となった。プリンスリーグ残留へ向けて厳しい状況の続く三菱養和は次節、甲府U-18との直接対決。瀬古は「今週一週間、引き締めて戦うしか無い。下の子たちのためにも、来年Tリーグ(東京都リーグ)というのはありえないので残留しなければいけない」と誓った。

 一方、前橋育英は暫定2位浮上。今年、新人戦、総体予選決勝でいずれも敗れて無冠だったチームは尾ノ上が「自分たちは『最強のチャレンジャーになる』と言ってずっとやってきた」というように「最強のチャレンジャーになる」を合言葉にシーズンを送ってきた。そして挑戦者として臨んだ選手権予選では、決勝で今年2度決勝で敗れている桐生一高をPK戦の末に破って全国切符獲得。山田耕介監督が「チャレンジャーというのは、失敗恐れずにガンガン行くんだ」と声をかけるチームはこの日も横澤や野口が思い切った仕掛けからゴールを奪い取り、気迫溢れる守りを見せるなど挑戦者として戦い抜いて白星を勝ち取った。横澤は「自分たちは下手くそだし、チャレンジしていくしかない」。プリンスリーグ関東は残り2試合。「全てをかけろ」という指揮官の下、「最強のチャレンジャー」前橋育英が首位・東京Vユース、昌平高と対戦するプリンスリーグ2試合、そしてプレミアリーグ参入戦2試合を勝ち抜いてプレミアリーグ参入を果たす。

[写真]前半17分、前橋育英はFW横澤が先制ゴール

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
【特設】2015 プリンスリーグ関東

TOP