beacon

CS見据える広島「欲しいのはシャーレ」「まだ終わってない」「真の王者に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[11.22 J1第2ステージ第17節 広島5-0湘南 Eスタ]

 サンフレッチェ広島が第2ステージ優勝を飾るとともに、年間勝ち点1位でレギュラーシーズンを終え、チャンピオンシップ決勝への出場権を獲得した。J1第2ステージ第17節が22日、各地で行われ、広島はホームで湘南ベルマーレに5-0で快勝。2年ぶり3度目のリーグ王者を目指し、11年ぶりに復活するチャンピオンシップに決勝から参戦する。

 まだシーズンは終わっていない。第2ステージ優勝と年間勝ち点1位を確定させた広島の選手、スタッフは早くも次なる戦いを見据えた。ホーム最終戦セレモニー。サポーターの前で挨拶に立った森保一監督は「みなさまの応援のおかげでこれまで戦い抜くことができました。これまでの応援ありがとうございました」と感謝したうえで、ハッキリと言い切った。

「今、キャプテンが(第2ステージ優勝の)トロフィーを持ってますが、我々が欲しいのはシャーレです。チャンピオンシップ決勝でもう一度戦い、このエディオンスタジアムでみんなで優勝しましょう!」

 チャンピオンシップは11月28日に準決勝を行い、第1ステージ優勝で年間勝ち点2位の浦和レッズと年間勝ち点3位のガンバ大阪が対戦する。その勝者を迎える決勝は12月2日にアウェーで第1戦、12月5日にホームで第2戦を戦う。

 試合後、ピッチでインタビューを受けたMF青山敏弘は「まだ終わってないですよ」とサポーターに呼びかけ、「アウェーで勝って、またここに戻ってくるので、準備しておいてくださいね。優勝しましょう!」と絶叫。FW佐藤寿人も「チャンピオンシップも勝って、真の王者になりましょう!」と大声を張り上げた。

(取材・文 西山紘平)

●[J1]第2ステージ第17節 スコア速報

TOP