beacon

[大学選手権]4冠目指す関学大が前半の3発で逃げ切る…G大阪内定の注目FW呉屋は1得点

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.10 大学選手権2回戦 札幌大2-3関西学院大 夢の島]

 アパマンショップPresents第64回全日本大学選手権(インカレ)の2回戦が10日に行われ、夢の島競技場の第2試合では、夏の総理大臣杯を制した関西学院大(関西1)が札幌大(プレーオフ)を3-2で下した。13日の準々決勝では流通経済大(関東4)と対戦。昨年度大会決勝戦のリベンジに挑む。

 慌ただしい立ち上がりになった。開始4分、まずは関学大が先手を奪う。相手のクリアボールを右サイドで受けたMF森俊介(3年=東山高)のクロスをニアに走り込んだMF出岡大輝(3年=G大阪ユース)が合わせて先制。しかし直後の5分、今度は札幌大が右サイドから展開。FW澤野康介(4年=横浜創英高)がシュート性のボールを蹴ると、MF大友一就(4年=旭川実高)が頭でコースを変えて試合を振り出しに戻した。

 それでも関学大は慌てない。前半18分、右CKをFW呉屋大翔(4年=流通経済大付柏高、ガンバ大阪内定)がヘディングで合わせる。呉屋本人は「ラインを超えていた」と話したが、公式記録は押し込んだ出岡のゴールになった。しかし、そんな呉屋も同24分に森のクロスを反転左足シュートできっちりゴールネットを揺らす。同27分のMF小林成豪(4年=神戸U-18、ヴィッセル神戸内定)のボレーシュートは右ポストを叩いたが、ポゼッションを高めた内容で、札幌大を圧倒した。

 しかしそんな関学大も後半は突き放すことができない。逆にカウンターを浴びる場面が目立ちだす。12分にはMF平塚悠知(1年=北海道大谷室蘭高)にミドルシュートを打たれると、GK上田智輝(2年=京都U-18)が左手一本でセーブ。同23分にはDF廣瀬将大(4年=北海高)にバイシクルシュートを打たれるが、枠外に外れてくれた。

 札幌大から見ると、終盤は押せ押せの展開になる。そして後半39分には平塚の左クロスを大友が頭で合わせて、1点差に迫る。さらに同45分には平塚のミドルからゴール前での混戦を作るが、押し込むことが出来ず。今季の大学サッカーを引っ張る関学大をあと一歩のところまで苦しめた。

 総理大臣杯予選となる関西選手権、総理大臣杯、さらに関西リーグと3冠を達成している今季の関学大。伝説の4冠へ向けた第1歩は苦しみながらも最低限の結果を残した。ただ、ヴィッセル神戸に入団が内定している小林は「ゴール前に飛び込んだり、スプリントが少ない」と反省。「札幌大がいいチームなのは分かっていた」と話した成山一郎監督は、「4回生が盛り返してくれると思う」と上級生の奮起を期待した。

 13日の流通経済大戦は、昨年度決勝のリベンジマッチになる。キャプテンで卒業後は徳島ヴォルティスに入団するDF井筒陸也(4年=初芝橋本高)は、「去年の対戦でも個人としてはやれると感じた。自分たちのペースに持ち込みたい」。流通経済大柏高出身、昨年の対戦ではシュートゼロに抑え込まれるなど苦い思いをしたエース呉屋は、「流経に関してはあまり考えずに、普通の準々決勝としてとらえて臨みたい」と静かに闘志を燃やした。

 一方の善戦むなしく敗れた札幌大。木島敦コーチも、「もう少し防げた。過剰に力があると警戒しすぎていた。経験のなさが出てしまった」とうなだれる。しかし、「日頃は土のグラウンドで練習している。こちらに来て関東2部のチームと練習試合をしてもボールを持たれてしまう。そういう意味では大会に出たことで選手たちも勉強になったと思う」と選手らの健闘を称えていた。

(取材・文 児玉幸洋)
●第64回全日本大学選手権特集

TOP