beacon

中国からルーニーに"爆買い"オファー? 3年総額140億円近くを提示との報道

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドFWウェイン・ルーニーに、中国から超ビッグオファーが届くかもしれない?  3年間で総額140億円近くにもなる報酬が提示される可能性があるとイギリス『デイリー・メール』が伝えている。

 中国スーパーリーグ(CSL)は豊富な資金力をバックとして世界から有名スター選手を数多く集め、野心的に成長を目指してきた。リーグのステータスをさらにもう一段引き上げる存在として、世界トップレベルのビッグネームであるルーニーに目をつけたようだと先日にも報じられていた。

 単なる噂にとどまらず、本気でルーニーを獲りに行くことになるのだろうか。中国からルーニーに提示されるオファーは年俸2500万ポンド(約46億円)相当、3年契約で総額7500万ポンドにも達する見通しだという。

 移籍が実現するとすれば、行き先として濃厚なのはスベン・ゴラン・エリクソン監督が率いる上海上港だとされている。かつてイングランド代表も率いたエリクソン監督はルーニーをよく知っており、同選手の中国移籍を期待するコメントを先日発していた。

 ルーニーはユナイテッドとの契約を3年間残している。中国側はルーニーの早期加入を望んではいるが、たとえ待つことになってもルーニーを手に入れたい意思は強いという。また、チェルシーDFジョン・テリーにもCSLが関心を抱いているとされている。

 ルーニーがキャリアの終盤を過ごす場所としては、MLSも候補に挙げられる。イングランドからMFスティーブ・ジェラードやフランク・ランパードも渡った北米大陸での生活はルーニーや家族にとって中国より適している可能性もあるが、MLSが提示できる金額は中国には及ばないものとなる。


●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP