beacon

[プレミアリーグ参入戦]序盤の攻防で難敵・大社を圧倒!“公立の雄”大津がプレミア復帰王手!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.11 高円宮杯プレミアリーグ参入戦1回戦 大津高 5-0 大社高 コカ広島ス]

 高校年代最高峰のリーグ戦プレミアリーグ参入4枠を懸けた高円宮杯U-18サッカーリーグ2015 プレミアリーグ参入戦の1回戦が11日に行われ、プリンスリーグ九州優勝の大津高(熊本)とプリンスリーグ中国3位の大社高との一戦は5-0で大津が快勝した。大津は13日の2回戦で静岡学園高(東海1、静岡)と対戦。勝てば13年以来となるプレミアリーグ復帰が決まる。

 プリンスリーグ九州で唯一の公立校ながら14勝3分1敗、2位に勝ち点13差をつける圧倒的な強さで優勝。年末年始に開催される全国高校選手権でも優勝候補の一角に挙げられる“公立の雄”大津が、この日も強さを示してプレミアリーグ復帰へ王手をかけた。選手権島根県予選で全国高校総体4強の立正大淞南高を下して優勝している難敵・大社に加え、静岡の伝統校・静岡学園高、Jクラブユースの名門・東京Vユースとプレミア参入を争う激戦区。だが、「俺達の進化は終わらない、止まらない」と常に進化を目指し続ける大津は平岡和徳監督も「厳しいパートだけど、厳しいチームとやった方が子供たちの成長は加速しますから」とこの厳しい戦いが選手たちの成長を促すと歓迎。この日はG大阪内定でU-18日本代表のエースFW一美和成やMF河田健太郎らを欠く陣容ながらも立ち上がりの7分間で2ゴールを奪い、「代わりに来ている選手たちがチャンスだと思ってやってくれている」と平岡監督が目を細める戦いぶりで快勝を収めた。

 勝負の軸は序盤の攻防で大きく大津へと傾いた。佐々井秀臣監督が「入りが弱かった。凄くルーズだったですね」と首を振り、FW桑垣誓広主将も「立ち上がりで1対1とか厳しくいけなかった。もっと自分たちの攻撃が立ち上がりからできていたら展開も変わったと思う」と無念の表情を浮かべた大社に対し、大津は4分、CKのこぼれ球を拾った司令塔・MF河原創の右クロスをファーサイドでDFの間に入ったU-18日本代表CB野田裕喜主将(3年、G大阪内定)が頭で合わせて先制点。さらに7分には故障から復調してきたMF原岡翼が決めて2-0と突き放す。出鼻をくじかれた形になった大社もポゼッションから反撃。DFのタイミングをわずかにずらすパスでリズムを掴んで決定機をつくり出す。9分には右クロスからMF廣江太輝がヘディングシュート。11分には最終ラインを突破した桑垣が決定的な右足シュートを放つ。

 だがGK前田勇矢のビッグセーブでこのピンチを阻止した大津は逆に16分、MF田中匠が縦に入れたスルーパスにダイアゴナルに走りこんだMF杉山直宏が決めて3-0。その後もスピードあるパスワークで攻める大津はワンツーやスルーパス、ミドルシュートで大社ゴールへ襲いかかり、前半だけでシュート13本を放った。対する大社も高いキープ力で攻撃のアクセントとなった10番MF森山裕大中心に焦れずにボールを繋いで攻めると、41分には左SB石川健太のクロスからMF黒崎龍樹がクロスバー直撃のヘディングシュート。得点の可能性を示した大社だが、決め切ることができない。黒崎のヘッドの跳ね返りを繋いで桑垣が放った右足シュートや、直後にMF宮崎渓太が放った右足シュートも枠をわずかに外れてしまった。

 大津は一美不在もあって前線でボールを収まらなかった部分もある。それでも指揮官が「吉武がよくなった。前向きにパワーある選手を上手く使えるようになった。一美と組ませるのが楽しみ」と認める10番MF吉武莉央やプリンスリーグ九州得点王の原岡、河原が攻撃を牽引。大社も立ち上がりに比べると明らかに対応が向上していたが、それでも大津は後半も連係で崩し、突破し、ゴールマウスをかすめるようなシュートを打ち込んでくる。また野田、CB眞鍋旭輝を中心とした守備陣はしっかりとボールを動かしてくる大社の攻撃に最後まで足を止めず、離されずに食らいついて完封した。

 そして一美の代役として先発したFW藤山雄生らが健闘する大津は後半37分、田中匠の折り返しを交代出場のMF山口和也が身体で押し込み4-0。その1分後には原岡のスルーパスから交代出場のFW田中大稀が5点目を奪って試合を終えた。これでプレミアリーグ復帰まであと1勝。来年の目玉選手である2年生MF杉山は「来年、自分たちの番なのでプレミアで戦いたいです」と意気込み、野田は「自分の代でプレミアというのは経験できないんですけれども、プレミアが日本の高校のリーグで1番高いレベルだと思いますし、自分も(1年時にプレミアリーグで)1年間やって成長出来たと感じているので、ぜひ後輩に繋げたいと思います。公立高校がこれだけできるんだぞと、全国の公立高校に示したいと思います」と2回戦へ進出した8チームで唯一の公立校をプレミアリーグへ引き上げることを誓った。13日はプレミア昇格を懸けて強敵・静岡学園と激突。平岡監督は「この時期、強い静学とできるのは来たかいが有りますよ」とほほ笑み、野田は「相手は静学ですけど、攻守に置いて何もやらせないような展開ができればと思います」と「圧倒して勝つ」意志を示した。

[写真]後半39分、大津は田中大稀が5点目のゴール

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
2015プレミアリーグ

TOP