beacon

[大学選手権]長崎内定、流経大DF田上「開幕から試合に出る」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.13 大学選手権準々決勝 流通経済大1-2(延長)関西学院大 町田]

 V・ファーレン長崎への入団が内定している流通経済大DF田上大地(4年=流通経済大付柏高)が、プロでの飛躍を誓った。

 13日、田上擁する流通経済大(関東4)は関西学院大(関西1/総理大臣杯)と対戦し、1-2で敗れた。後半25分にFW星野秀平(2年=流通経済大付柏高)が得点して先制したが、同38分にFW呉屋大翔(4年=流通経済大付柏高)に同点弾を浴びると、延長前半7分にセットプレーからDF米原祐(3年=作陽高)に逆転ゴールを許してしまった。

 同点弾の場面では呉屋にマークを外された。「クロスを上げる選手(MF森信太朗(4年=大分U-18))がああいう形で持ったら呉屋がファーに流れるという形があるのは分かっていた」と話した田上。「一瞬遅れてしまった。やっぱり相手が一枚上手だった」と唇を噛んだ。

「J2は試合数が多いですけど、開幕から試合に出て、そこを土台として、上に上にと上がれるように。開幕から試合に出て結果を出したい」

 流通経済大柏高時時代、全国高校総合体育大会で得点王と獲得するなど、ストライカーとして活躍した田上だが、大学ではDFとしての才能を開花させた。「精神的にタフになれた。体もタフになれた。いい結果を出せば恩返しになると思う」。田上は感謝を胸に次のステージでの飛躍を目指す。 

(取材・文 児玉幸洋)
●第64回全日本大学選手権特集

TOP