beacon

[選手権]ユース取材ライター陣が推薦する「選手権注目の11傑」vol.1

このエントリーをはてなブックマークに追加

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『全国高校選手権注目の11傑』」

 ゲキサカでは開幕が近づいてきている全国高校選手権の注目選手を大特集。「選手権注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター5氏に選手権注目の11選手を紹介してもらいます。第1回は関西を中心にジュニアから大学生まで精力的に取材する森田将義氏による11名です。

 森田将義氏:「選手権は高校3年生の最後を飾る場であると共に、下級生にとっては将来のプロ入りや希望する大学入りを叶えるための、アピールの場。多くのスカウトが、『来年から追いかける選手』を見つけるために目をこらしています。最近の例で挙げれば、京都橘高から名古屋グランパスに進んだFW小屋松知哉。3年前の選手権で準優勝して脚光を浴びると、高校3年生となった翌年からはU-18日本代表とプロ入りを果たしました。今回はこの一年、見てきた選手の中から、選手権を機に飛躍を遂げそうな1、2年生11人をピックアップ。すでに代表歴を持つ選手や、強豪校で定位置を掴む選手など名の知れた選手も多いですが、小屋松が大会前まで注目度が低かったように、今回名前を挙げなかった選手の中にも可能性のある選手はたくさんいます。みなさんも選手権でダイヤの原石を見つけ、磨かれる瞬間を目にしてもらえればと思います」

以下、森田氏が注目する11名
GK高橋謙太郎(星稜高2年)
「落ち着いたキャッチングで決定機を防ぐ2年生守護神。前方への飛び出しも光るモノがある。昨季の選手権制覇に貢献したGK坂口璃久が怪我の間にチャンスを掴むと、堂々たるプレーで守備を引き締め、以降は定位置を獲得。選手権でも活躍が期待される」

DF生駒仁(鹿児島城西高1年)
「中学時代は西日本トレセンに招集されたが、直前の怪我により、参加を辞退。そのため、これまで目立った経歴はないが、185cmの高さと鹿児島育英館中学時代に学んだ『諦めない気持ち』を活かした守りは光るモノがある」

DF舛田凱(明徳義塾高2年)
「鍛えぬいた上半身は人並み以上。フィジカルコンタクトの強さを活かし、1対1で力を発揮するCB。中学時代からCBを組む濱口俊介とのコンビは16強入りした全国総体でも存在感を発揮し、選手権予選でも無失点に貢献。全国で再び力を示せるか期待したい」

DF杉山弾斗(市立船橋高1年)
「『攻撃が持ち味。サイドバックだけど点も獲りたい』と口にする攻撃型SB。怪我人の影響により、全国総体直前にメンバー登録されると、そのままスタメンに定着。『ちぢこまってやっても自分の持ち味は出せない』と、思い切りの良い攻め上がりで左サイドを駆け上がり、準優勝に貢献した」

MF藤川虎太朗(東福岡高2年)
「2年生ながら、名門・東福岡で不動の座を掴むMF。目を惹くのはポジショニングの巧さ。『マークについた選手の目線を見たり、常に頭を使っている』との言葉通り、相手の動きや流れを予測し、嫌な位置をとり、好機を演出する。全国総体では得点王に輝いた」

MF高橋壱晟(青森山田高2年)
「系列の青森山田中学時代に世代別代表を経験したMF。昨季はセカンドチームの一員として、プリンスリーグ東北で経験を積み、高い技術力を活かした組み立てに磨きをかけると今季は晴れてAチーム入り。プレミアリーグWESTで8得点を奪うなど得点力も見せた」

MF藤本悠太郎(阪南大高2年)
「『試合前はいつも柴崎岳選手の動画を見ている』と口にするように、中盤の底から繰り出すパスで攻撃のリズムを作るMF。府総体は出場機会がなかったが、夏以降に急成長。正確な左足キックで得点を演出し、選手権出場に貢献した」

MF杉山直宏(大津高2年)
「来年以降の大津を担う2年生レフティー。新チーム結成直後に、平岡和徳監督が『今年は彼を鍛えないといけない』と期待していた通り、春先からは左SBで出場機会を重ねると、選手権予選では本職である中盤に。高い技術力を活かした仕掛けとパスで選手権出場に一役買った」

FW高取誠隆(野洲高1年)
「県総体以降、出場機会を掴む期待のアタッカー。MF乾貴士を筆頭に技巧派を多く輩出する野洲らしい小技の効いたドリブルはもちろん、相手DF裏への飛び出しも秀逸。予選決勝で得点を奪うなど指揮官の期待に応えるプレーを続ける」

FW林健次(丸岡高2年)
「184cmの大型FW。大きいだけの選手は少なくないが、彼の特徴は動き回れること。『何度も前に仕掛けろ』という小阪康弘監督の指示通り、スペースに果敢に飛び出し、ポストプレーからチャンスを作る。希少価値が高いタイプで、来年の目玉となり得る可能性は十分だ」

FW梅津凌岳(京都橘高1年)
「1年生ながらも10番を背負うFW。10番を授かった当初は、『緊張がエグかった』ものの試合を重ねる毎に持ち味を発揮。G大阪ジュニアユースで養った上手さと、先輩であるFW岩崎悠人を参考にした速さを備えたドリブルで好機を演出した」

[写真]森田氏が注目する東福岡MF藤川

執筆者紹介:森田将義(もりた・まさよし)
1985年、京都府生まれ。路頭に迷っていたころに放送作家事務所の社長に拾われ、10代の頃から在阪テレビ局で構成作家、リサーチとして活動を始める。その後、2年間のサラリーマン生活を経て、2012年から本格的にサッカーライターへと転向。主にジュニアから大学までの育成年代を取材する。ゲキサカの他、エル・ゴラッソ、サッカーダイジェストなどに寄稿している。
▼関連リンク
【特設】高校選手権2015
連載:高校マン・オブ・ザ・マッチ2015

TOP