beacon

バーディやケインら新戦力台頭も…「イングランドのCFはルーニー」とクラウチ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ストーク・シティFWピーター・クラウチは、マンチェスター・ユナイテッドFWウェイン・ルーニーがイングランド代表のエースストライカーとしてEURO2016に臨むべきだと考えているようだ。

 イングランド代表では今年9月に通算50ゴールを達成し、ボビー・チャールトン氏の保持していた記録を抜いて同国歴代最多得点者となったルーニーだが、今季プレミアリーグではここまでわずか2得点にとどまっている。

 得点ランク首位に立つレスター・シティFWジェイミー・バーディや、トッテナムFWハリー・ケインらの新戦力も台頭する状況で、来年の大会に向けたイングランドのCF争いは激化することになるかもしれない。

 だがクラウチは、やはり経験も豊富なルーニーこそがナンバーワンだと主張した。イギリス『ミラー』などが同選手のコメントを伝えている。

「彼は僕ら(イングランド)の最高のセンターフォワードだと思う。もちろん、若くて良い選手たちも何人か出てきている。でも大きな大会でプレーした経験の価値は計り知れないよ」

「彼の記録は信じられないほどだ。プレミアリーグでも、チャンピオンズリーグでもそうだし、イングランド代表の歴代最多得点者だよ! トップクラスの選手だと思うし、いてくれるのは幸運なことだね」

 26日に行われるプレミアリーグ第18節の試合で、ユナイテッドはストークの本拠地ブリタニアに乗り込む。公式戦6試合白星なしと低調なユナイテッドだが、ルーニーは悪い流れを変えるゴールを決めることができるだろうか。

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP