beacon

[横山杯]「これが決勝点になればいい」習志野CB木村が自らにゴール守りぬく

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.29 横山杯決勝 習志野高 1-0 八千代高 若松運動場]

「本当に嬉しかったです。これが決勝点になればいいと思っていました」。後半16分に値千金の決勝点を叩きだした習志野高CB木村将己はゴールの喜びの中でその思いを抱いていた。「1点取られたら負けると言っていた」という中、自らのゴールで奪ったリード。その1点を球際激しい動きで守り通して自らの一撃を「決勝点」にした。

 後半16分、習志野は左FKからファーサイドのCB埴田裕己がヘディングシュート。このこぼれ球を埴田が繋ぐと、最後はゴールエリア内での混戦から木村が「気持ちでねじ込む感じでした」とゴールを破った。

 下級生時から先発CBを務める木村は高いレベルで守備を安定させていた。今年はチームリーダーのひとり。今大会初戦ではチームで声が出ていなかったというが、夜にミーティングを開いて全員で改善し、特に球際の部分では「チームとして結構戦えたんじゃないかと思います」と手応えを感じるほどのプレーをすることができた。

 そして決勝で決めた今大会初ゴールでチームを優勝へ導いたCBは「去年から試合に出ている経験があるので、もっとチーム引っ張っていけたらいい」。強い自覚をもって来年に臨む。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
横山杯 第16回全国ユース招待サッカー大会特設ページ
横山杯大会公式ページ

TOP