beacon

ワンチャンスをモノにしたマンU、ルーニーの4戦連続ゴールでリバプールを撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加

[1.17 プレミアリーグ第22節 リバプール0-1マンチェスター・U]

 プレミアリーグは17日、第22節を行った。アンフィールドでは9位のリバプールと6位のマンチェスター・ユナイテッドが対戦。終始リバプールのペースで試合は進んだが、劣勢のユナイテッドがFWウェイン・ルーニーの公式戦4試合連続ゴールで1-0の勝利をおさめた。

 試合はリバプールが主導権を握る。前半10分、MFルーカス・レイバの浮き球パスでMFアダム・ララーナが裏を取り、PA手前からヘディングシュートも飛び出したGKダビド・デ・ヘアに阻まれ、こぼれ球をつないでFWロベルト・フィルミーノが右足シュートも枠を外れる。同30分には敵陣の高い位置でパスを回して最後はPA右からMFジョーダン・ヘンダーソンが右足シュート。これは枠を外れたが、前半は終始リバプールのペースで試合は進んだ。

 一方のユナイテッドはなかなかチャンスを作ることができず、前半42分には右サイドバックで先発出場したDFアシュリー・ヤングがDFキャメロン・ボースウィック・ジャクソンとの負傷交代を余儀なくされてしまう。スコアレスで迎えた後半3分には、DFクリス・スモーリングのフィードをルーニーがハーフェーライン付近で受けてカウンターもシュートまで持ち込むことはできなかった。

 後半の序盤こそユナイテッドに攻め込まれる場面もあったが、チャンスが多かったのはやはりリバプールだった。同18分、FWロベルト・フィルミーノの左からの折り返しをPA手前からヘンダーソンが右足シュート。ヘンダーソンはフリーだったがGK正面を突き、同22分には中央突破からMFエムレ・カンの強烈なシュートがゴール左隅に飛んだが、GKデ・ヘアのビッグセーブに阻まれ、こぼれ球をフィルミーノが右足ループも再びGKデ・ヘアに右手一本でセーブされ、1点が遠かった。

 すると、これまで押し込まれる時間帯が多かったユナイテッドが、ワンチャンスを生かして先制点を挙げる。後半33分、ショートコーナーから途中出場のMFフアン・マタが上げた左クロスを中央のMFマルアン・フェライニが打点の高いヘディングシュート。これはクロスバーを叩いたが、跳ね返りにいち早く反応したルーニーが右足ボレーを叩き込み、劣勢のユナイテッドが1-0とした。

 リバプールは直後にDFコロ・トゥレに代えてFWクリスティアン・ベンテケを投入。攻勢を強めたが、GKデ・ヘアの壁を突破することができず、0-1で試合は終了。リーグ戦で16年初勝利とはならなかった。一方でユナイテッドはリバプールにシーズンダブルで順位を5位に上げた。


●プレミアリーグ2015-16特集

TOP