beacon

「レスター優勝候補」を信じないラニエリ「ブックメイカーは私が最初に解任されると予想した」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 レスター・シティは6日、プレミアリーグ第25節でマンチェスター・シティに敵地で3-1と勝利した。天王山を制したクラウディオ・ラニエリ監督だが、自分たちが優勝候補だとは考えていない。

 負ければ勝ち点で並ばれる天王山を制したレスターは、2位に勝ち点5差の首位をキープした。一部のブックメイカーは、レスター優勝のオッズを大幅に変更するなど、レスターが優勝候補とみなしている。

 だが、ラニエリ監督は冗談を交えつつ、タイトルを意識することはないと述べた。イギリス『BBC』がコメントを伝えている。

「私は彼ら(ブックメイカー)を信じない。彼らは私が最初に解任されると予想していたからね! だが、彼らが正しいことを願っているよ」

「私はタイトルのことを考えたくない。私が考えるのは次のアーセナル戦のことだ。素晴らしい選手たちがいるチームとの厳しい試合だよ」

 4月末までタイトルについては話したくないというラニエリ監督だが、サポーターは夢を見るべきだとも述べている。

「我々は生きており、戦わなければいけない。クレイジーなリーグになっており、我々がトライしなければいけないことは分かっている。だが、勝たなければいけないビッグチームたちがいるんだ。我々はこれを楽しもう。ファンは夢を見続けなければいけない」

 レスターにとってアドバンテージとなるのは、タイトルを争うビッグクラブたちがこれからチャンピオンズリーグやヨーロッパリーグ、FAカップ、キャピタル・ワン杯での戦いを控えていることだ。プレミアリーグだけに集中できるレスターは有利かもしれない。ラニエリ監督もその点は認めている。

「我々が考えなければいけないのはプレミアリーグのことだけだ。ほかの大会を戦うチームは、多くのエネルギーを消費する。移動も多いし、簡単ではないだろう。これは少しアドバンテージだね。だが、我々は集中しなければいけない」

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP