beacon

コウチーニョが復活FK弾も…リバプールは延長後半AT被弾に沈み4回戦敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.9 FA4回戦再試合 ウエスト・ハム2-1(延長)リバプール]

 FA杯は9日に4回戦再試合の1試合を行い、リバプールウエスト・ハムが対戦。1-1で突入した延長の末に2-1でウエスト・ハムが5回戦進出を決めた。5回戦は21日に行われ、ブラックバーン(2部相当)と対戦する。

 リバプールはDF陣に22歳DFチアゴ・イロリと23歳DFジョン・フラナガン、21歳DFブラッド・スミスと若手を起用。中盤にはハムストリングを痛めていたMFコウチーニョが約1か月ぶりに復帰し、FWクリスティアン・ベンテケが1トップ。ベンチには負傷離脱していたFWダニエル・スターリッジとFWディボック・オリジが入った。

 前半はお互いにポストに阻まれ、なかなか得点を挙げることができない。ウエスト・ハムは前半15分、FWディミトリ・パイェのパスをPA右で受けたDFジョーイ・オブライエンが放った右足シュートは、MFルーカス・レイバに当たって右ポストを直撃。リバプールも33分、ハーフェーライン付近でボールを奪い、PA左からベンテケが折り返したボールをコウチーニョがダイレクトで狙うも左ポストを叩いた。

 主導権を握るリバプールは前半35分、コウチーニョの左CKからファーサイドのベンテケがヘッド。角度はなかったが、GKダレン・ランドルフのブロックに阻まれる。その3分後の38分にはペイェのFKが右ポストを叩き、こぼれ球につめたMFシェイク・クヤテにヘディングシュートを打たれたが、GKシモン・ミニョレがピッチを防いだ。

 試合は前半終了間際に動く。ウエスト・ハムは前半45分、ボックス左で仕掛けたFWエネル・バレンシアが上げたクロスをファーサイドでフリーで待っていたMFミカイル・アントニオが右足ボレー。インサイドキックで丁寧に合わせたシュートはGKミニョレの逆を突き、ゴール左に決まり、1-0で前半を終えた。

 1点ビハインドで後半を迎えたリバプールは3分、PA手前左でFKを獲得。キッカーのコウチーニョが壁の上を狙うと見せかけて壁が飛んだ下を射抜く。GKランドルフも反応できず、ゴール左に吸い込まれ、試合を振り出しに戻す。さらに攻勢を強めるリバプールは35分、同点FKと同じような位置から今度はベンテケが直接狙うもGKランドルフの横っ飛びセーブに阻まれ、追加点とはならなかった。

 90分間で決着がつかず、試合は延長戦に突入。延長前半8分、左クロスから途中出場のスターリッジが競ってこぼれたボールをボックス中央からベンテケが右足ボレー。入ったかと思われたがわずかにゴール左にそれ、チームメイトも頭を抱えた。延長後半に入ってもリバプールの流れは変わらない。延長後半4分にスターリッジがドリブルから左足シュートも枠を捉えきれず、ゴールが遠い。

 試合はこのままPK戦に突入するかと思われた。しかし、ウエスト・ハムは延長後半アディショナルタイム1分、右サイドのFKからパイェがゴール前に放り込んだボールをボックス左のDFアンジェロ・オグボンナが競り勝ってヘディングシュート。これがゴール右隅におさまり、土壇場でウエスト・ハムが2-1激闘を制した。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP