beacon

連勝対決天王山はユーベに軍配15連勝!ナポリ下しついに首位ゲット!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.13 セリエA第25節 ユベントス1-0ナポリ]

 ユベントスが注目の連勝対決を制し、ついに首位交代を決めた。13日に行われたセリエA第25節で、14連勝の2位・ユベントスがホームに8連勝の首位・ナポリを迎えた。最終盤まで互いに譲らず、スコアレスドローも見えたが、後半43分にFWシモーネ・ザザの得点によって、ユベントスが1-0で勝利。勝ち点2差の天王山を制して15連勝、勝ち点を57に伸ばしたユベントスが、首位逆転に成功した。

 均衡が破れたのは後半43分、自陣でパスをカットしたMFポール・ポグバからMFフアン・クアドラード、MFサミ・ケディラと繋ぐと、DFアレックス・サンドロがヘディングでロングボールを落とす。これを受けたDFパトリス・エブラが楔のパスを入れると、途中出場のFWシモーネ・ザザがDFを外して左足を一閃。ユベントススタジアムに歓喜を呼び込んだ。

 結果的にはセリエAで4連覇中のユベントスの勝負強さが目立つ形となった。15連勝のユベントスはここ最近の内容も素晴らしく、リーグ戦はこれで6連続完封。コッパ・イタリアも含めると8連続完封と非の打ちどころがない。10番MFポグバは母国フランスでも絶大な人気を集める日本のゲーム・アニメの『ポケットモンスター』で登場するアイテム「モンスターボール」を側頭部にデザインし、大一番への意気込みを示していた。見事な勝利で白星を、そして首位を“ゲット”した。


●セリエA2015-16特集

TOP