beacon

スコアを勘違いした酒井高徳「何点入ったか分からなくなった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.14 ブンデスリーガ第21節 ハンブルガーSV3-2ボルシアMG]

 ブンデスリーガは14日、第21節3日目を行い、DF酒井高徳の所属するハンブルガーSVはホームでボルシアMGと対戦し、3-2で競り勝った。右サイドバックで2試合連続のフル出場を果たした酒井は「今、うちには3ポイントが大事なので」と、2016年初勝利を素直に喜んだ。

 前節のケルン戦(1-1)で連敗を3で止め、この日が7試合ぶりの白星となったハンブルガーSV。「前回(の試合)でちょっと目を覚まして、今日はしっかり自分たちのサッカーができた。良い流れというか、ここからが大事かなと思う」。そう表情を引き締める酒井は3-1とリードして迎えた後半43分に2失点目を喫した際、2-2の同点に追いつかれたと一瞬、スコアを勘違いしたという。

「『あれ、俺ら3点目を決めていたよな』って。集中し過ぎて、何点入ったか分からなくなっていた」。2-1で折り返した後半はボルシアMGの反撃に耐える展開が続いた。それでも我慢強く跳ね返し、後半35分にはCKから3-1と突き放す追加点を奪っていたが、その記憶が抜け落ちていたようだ。

「(後半は)ずっと守っていて、点を入れたイメージがなかったから。よく抑えたと思う」。1試合複数得点も7試合ぶりだったハンブルガーSV。耐えて耐えてつかんだ勝ち点3を今後の巻き返しにつなげていけるか。

●欧州組完全ガイド
●ブンデスリーガ2015-16特集

TOP