beacon

[FA杯]CLに向けて主力温存も…アーセナルは2部ハルから得点奪えず再試合へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.20 FA杯5回戦 アーセナル0-0ハル・シティ]

 FA杯は20日に5回戦を行い、アーセナルはホームでハル・シティ(2部相当)と対戦。GKエルディン・ヤクポビッチの牙城を最後まで崩せずに0-0で引き分けに終わり、再試合を行うこととなった。

 23日にホームで行われるチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の第1戦でバルセロナと対戦するアーセナル。その一戦に向けてGKペトル・チェフやMFメスト・エジルが欠場し、FWアレクシス・サンチェスやFWオリビエ・ジルらがベンチスタート。MFモハメド・エルネニーやFWアレックス・イウォビら控え組主体でこの試合に臨んだ。

 積極的な入りを見せたのはアーセナルだった。前半12分、縦パスをPA右で受けたFWセオ・ウォルコットが鋭い反転から相手をかわして中央にふわっとしたボールを入れる。これをFWダニー・ウェルベックが打点の高いヘッドで合わせるもGKヤクポビッチの正面を突く。16分にはDFカルム・チャンバースのスルーパスを受けたウェルベックがPA右から右足を振り抜くもGKヤクポビッチに止められた。

 前半はボール支配率65%と主導権を握ったアーセナルだが、17分にセットプレーの流れからイウォビが放った左足ミドルはゴール左。28分には右サイドからチャンバースが上げたクロスをウォルコットが胸トラップから反転しながら右足シュートもGKヤクポビッチに防がるなど、果敢にゴールに迫ったが、あと一歩及ばず先制のゴールネットを揺らすには至らなかった。

 後半もアーセナルが押し込む。2分にウェルベックのスルーパスで左サイドを抜け出したDFキーラン・ギブスの折り返しをゴール正面からニアに流れたウォルコットが右足で合わせる。流れるようなパスワークからのシュートだったがGKヤクポビッチに防がれる。9分には右45度の位置でFKを獲得。キッカーのFWジョエル・キャンベルが放ったシュートが枠を捉えたが、GKヤクポビッチの手を弾いて左ポストを叩き、絶好のチャンスを逃した。

 後半18分にもウェルベックの右足シュートがGKヤクポビッチの好セーブに阻まれたアーセナル。なかなか相手の守備を崩せないでいるとアーセン・ベンゲル監督は後半22分にキャンベルとウェルベックに代えて、ジルとサンチェスを投入する。42分には右クロスからジルがヘッドで落としたボールをMFアレックス・オクスレイド・チェンバレンが右足ボレーもゴール左に外れ、アディショナルタイムにチャンスも押し込むことができず、0-0で再試合に持ち込まれた。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP