beacon

アンリ氏が教えるアーセナル攻略法「エジルを止めれば死んだも同然」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 23日に行われる欧州チャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦第1戦で激突するアーセナルバルセロナ。両クラブのOBであるティエリ・アンリ氏が、バルセロナの公式ウェブサイト上で同試合について語っている。

 アンリ氏は「バルサがベスト8に進出すると思うけど、容易ではないよ」とバルセロナ優位を予想しながらも、「カンプ・ノウに来る前に良い結果を残さなければならないね」とエミレーツで行われる第1戦がカギになるとしている。

 また、アーセナルは勝利するために「普段よりも守備的にプレーして、カウンターでゴールを決めようとするだろう」と予想。「以前のアーセナルならばボールを持つ必要があったけど、今はボールを持たなくても勝てる」とたとえ支配率で劣ろうとも、勝利する力はあるとした。

 そんなアーセナルのキープレーヤーはズバリ、MFメスト・エジルだと言う。「エジルを止めることができれば、アーセナルはほとんど死んだも同然だよ」とバルセロナが勝利するためには“エジル封じ”が不可欠だとした。


●欧州CL15-16特集
●プレミアリーグ2015-16特集
●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集

TOP