beacon

PSV戦に臨むシメオネ「勝利のために一番重要なのは相手よりも1点多く取ること」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アトレティコ・マドリーは、24日に行われるチャンピオンズリーグ(CL)決勝トーナメント1回戦ファーストレグ、敵地でPSVと対戦する。ディエゴ・シメオネ監督はこの試合が拮抗したものになると予想した。

 PSVはグループステージに行われたホームにおける試合で、3戦3勝と地元での強さを発揮している。昨季8強を懸けた戦いでアウェーにてレバークゼンに0-1と敗れ、本拠地ビセンテ・カルデロンで1-0と勝ってPK戦の末に準決勝に進んだアトレティコとして、その教訓を生かして第1戦で引き分け以上の結果を得たいところだ。

 シメオネ監督は試合前日の会見で以下のように話している。スペイン『マルカ』がコメントを伝えた。

「我々の状態は良い。2連勝した後、重要なチーム(ビジャレアル)相手に引き分けた。我々は難度の高い時期に差し掛かっている。PSVはフィジカルが強いタフなチームだ。セットプレーの強さがあり、ミドルレンジからの得点も多い。個人技、チームプレーの両方が優れている。守備に戻るのも早い。彼らの試合を見たけど、私はすごく気に入ったよ。ただ、我々はCLの試合から湧く大きな希望から、刺激や勇気を与えられることになるだろう」

「PSVはリーグ戦でアヤックスとタイトルを争っている。だが、CLでは異なるモチベーションが起こるものだ。過去に何が起きたかは重要ではない。明日の試合で何が起こるか、それが重要だ。激しく、スピーディーな展開になるだろう。カギを握るのは攻守の切り替えだ。試合後に我々が快適な結果を手にしていることを願う」

 シメオネ監督は、数週間負傷離脱していたMFアウグスト・フェルナンデスをオランダに向かう遠征メンバーに含んでいる。

「勝利のために一番重要なのは、相手チームよりも1点多く取ることだ。我々はビデオを見て研究するが、ほとんどの選手がすでにPSVがどういったプレーをするか知っている。PSVの試合を見るのは素晴らしい。アトレティコとは異なるチームだ。だが、我々には希望がある」

「アウグストはフィジカルコーチたちと素晴らしい仕事をした。すでにチームの練習に合流している。20日間試合に出ていないが、それほど長期の離脱をしたわけではない。彼が遠征に帯同するということは、試合に出場する可能性があるということだ。当日の状態を見て、最終的にフォーメーションを決めるよ」

●欧州CL15-16特集
●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP