beacon

チェルシーが今季初の連勝! イバノビッチの逆転ヘッドでヒディンク体制無敗をキープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.27 プレミアリーグ第27節 サウサンプトン1-2チェルシー]

 プレミアリーグは27日、第27節を行った。チェルシーは敵地でDF吉田麻也が所属するサウサンプトンと対戦。DFブラニスラフ・イバノビッチの決勝点でチェルシーが2-1で逆転勝利をおさめた。吉田は2試合連続でベンチスタート。3試合ぶりの出番なしに終わった。

 指揮官の師弟対決となった一戦。フース・ヒディンク監督体制でリーグ戦では9試合負けていない(3勝6分)チェルシーに対し、6位サウサンプトンも直近6試合クリーンシートで5勝1分と好調だ。試合はチェルシーが前半7分にアクシデントに見舞われる。調子を上げてきていたFWペドロ・ロドリゲスがハムストリングを痛めて、MFオスカルとの交代を強いられた。

 お互いになかなかPA内に侵入することができず、ハーフタイムにかけて一進一退の攻防となる。しかし、前半終了間際に試合が動く。前半42分、DFアブドゥル・ラフマン・ババの中途半端な横パスをかっさらったFWシェーン・ロングが裏へ抜け出し、そのままPA内に侵入。飛び出したGKティボー・クルトワとの1対1を冷静に制し、サウサンプトンが先制する。

 後半開始から反撃に出るチェルシー。14分、MFエデン・アザールが右サイドから上げたクロスにFWジエゴ・コスタがフリーで飛び込む。左足で合わせたシュートは枠を外れるが、30分にラッキーな形で同点に追いつく。PA左の深い位置からD・コスタが後方に落とし、MFセスク・ファブレガスがクロスを上げる。飛び込んだアザールは合わせることができなかったが、そのまま右サイドネットに吸い込まれ、1-1と試合を振り出しに戻した。

 同点で勢いづくチェルシーが終了間際に逆転に成功する。後半44分、MFウィリアンの右CKをDFフィルヒル・ファン・ダイクとの競り合いを制したイバノビッチがヘッドで合わせる。高い打点から放たれたシュートがゴールネットを揺らし、2-1でチェルシーが勝利。今季初の連勝で11試合負けなしとした。

●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2015-16特集

TOP