beacon

長友を起用すべきだった? インテルSD「サイドでの勝負に負けすぎ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 28日のユベントス戦で敗れたインテルのピエロ・アウジリオSD(スポーツディレクター)が、怒りをあらわにしている。DF長友佑都を起用しなかったサイドでの1対1の勝負にもっと勝たなければいけないと感じたようだ。

 首位で2015年を終えたインテルだが、2016年に入ってからのリーグ戦10試合で3勝3分け4敗と負け越しており、現在は5位まで転落した。振り返れば、6位ミランも勝ち点1差に迫っている。

 アウジリオSDは次のように不満を表した。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えている。

「ビッグクラブはどこもユーベとのアウェーゲームを落としている。最初の10分を除き、前半は良かった。だが、集中して臨まなかった後半はまったく気に入らなかったよ。このレベルで、このユニフォームを着ているなら、受け入れられないことだ。システムを変えすぎ? 大事なのはシステムより、スピリットやパーソナリティーだ」

「今日の我々はユーベと同じ形でプレーした。もっと個の勝負で勝たなければいけなかったんだ。特にサイドでね」

 1月にレジスタを獲得すべきだったとの声に、マーケットを担当するアウジリオSDはこう返した。

「夏も1月も、監督と同意して(マーケットを)やってきた。そういうタイプの選手を見つけるのは難しく、数少ない選手は相手が売らないか、我々には出せない額になる。これが今のチームなんだ。ただ買うことは意味がない。レジスタがいなくてもプレーはできる。今日の試合でレジスタがいれば勝っていたとは限らない」

 欧州CL出場権獲得に黄信号が灯っているインテル。だが、アウジリオSDは夏のマーケットに向けて、3位に入ることが保証になるわけではないと述べた。

「CLに出場できるかどうかで変わってくるが、それだけに基づいてプロジェクトを組むことはできない。イタリアでは3位入りが騒がれるが、近年のセリエの3位チームはプレーオフで敗退してきた。だから、今も戦わなければいけないし、3位フィニッシュできても、それからも戦わなければいけないんだ」

 また、アウジリオSDは試合前、『メディアセット』のインタビューで、ロベルト・マンチーニ監督の続投を強調し、アトレティコ・マドリーディエゴ・シメオネ監督への関心を一蹴した。

「シメオネにオファー? 笑ってしまうね。会長がすでにすべてを否定した。マンチーニが計画の中心におり、それに関してこれ以上言う必要はない。彼が我々の監督だ。我々は彼と何かをつくりつつあるところだ。時間が必要なのは分かっているが、賢く、しっかり未来を計画すれば、以前のようにマンチーニと一緒に勝利を取り戻せるはずだよ」

「マンチーニはインテルでうまくやっているし、我々も彼とうまくやっている。イタリア代表? ただの噂で、心配していない。将来的には分からないが、時間がある。彼はまだ若い」

●セリエA2015-16特集
●欧州組完全ガイド
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP