beacon

[EL]欧州カップ戦での初対決はリバプールに軍配、ホームでマンUに2-0先勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.10 EL決勝T2回戦第1戦 リバプール2-0マンチェスター・U]

 ヨーロッパリーグ(EL)は10日に決勝トーナメント2回戦の第1戦を行った。アンフィールドではリバプールマンチェスター・ユナイテッドが対戦し、2-0でリバプールがプレミアリーグ同士の対決を制した。なお、第2戦は17日にユナイテッドのホームで行われる。

 欧州カップ戦で初めて顔を合わせた両クラブ。リバプールと直近4試合に全勝のユナイテッドは、右サイドバックにDFギジェルモ・バレラ、ボランチは約1か月ぶり出場のMFマルアン・フェライニとMFモルガン・シュネデルランが組み、負傷明けのMFバスティアン・シュバインシュタイガーがベンチに入った。公式戦6試合負けなしのリバプールはMFジェームズ・ミルナーが体調不良により欠場。6日のクリスタル・パレス戦でベンチスタートだったDFナサニエル・クラインとMFコウチーニョ、FWダニエル・スターリッジが先発復帰した。

 試合は開始18秒にユナイテッドがシュートを放ったが、その後はホームのリバプールが主導権を握る。前半19分、クラインがFWメンフィス・デパイにPA内で倒されてPKを獲得。キッカーのスターリッジがゴール左に蹴り込んだボールはGKダビド・デ・ヘアの指先をかすめて、ゴールネットを揺らし、リバプールが先制に成功した。

 さらに勢いに乗るリバプールは前半23分、スターリッジが仕掛けてPA内左から折り返したボールがDFマルコス・ロホの股下を抜けてゴール前のスペースに転がり、コウチーニョがフリーで右足で合わせたがGKデ・ヘアに弾き出される。31分には、PA右手前からFWロベルト・フィルミーノがふわっとしたボールを入れると、DFクリス・スモーリングがクリアミス。PA内左でフリーとなっていたスターリッジにつながり、ワントラップから強烈な左足ボレーを放つも飛び出したGKデ・ヘアのブロックに阻まれ、前半を1点リードで折り返した。

 前半はボール支配率30%とふがいない結果に終わったユナイテッドは後半開始からFWマーカス・ラッシュフォードを下げて、MFマイケル・キャリックを投入。左からロホ、キャリック、スモーリングの3バックに変え、MFダレイ・ブリントとバレラが両サイドで1列ポジションを上げた。ユナイテッドはシステム変更が奏功し、ボールを持つ時間が増えたが、なかなかチャンスを作ることができない。

 すると、リバプールは後半24分、MFアダム・ララーナがマイナスに折り返したボールからMFジョーダン・ヘンダーソンが右足で放ったシュートは枠を捉えきれなかったが、その4分後に追加点を挙げる。28分、右サイドを抜け出したヘンダーソンが折り返したボールをカットしたキャリックがパスミス。これをPA内右で奪ったララナのラストパスを、ブラジル代表に追加招集されたフィルミーノが左足で押し込み、2-0とリードを広げた。

 第2戦につなげるためにもアウェーゴールが欲しいユナイテッドは中盤で疲れが始めたMFフアン・マタとシュネデルランに代えて、シュバインシュタイガーとMFアンデル・エレーラを投入。後半40分にはフェライニが高さを生かしてヘディングシュートもわずかにゴール左に外れ、0-2のまま試合は終了。第1戦を落としたユナイテッドはホームで行われる第2戦で逆転を狙う。

●プレミアリーグ2015-16特集
●EL15-16特集

TOP