beacon

[EL]リバプールがマンUとドローも2戦合計3-1で8強入り! コウチーニョの同点弾がダメ押しに

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.17 EL決勝T2回戦第2戦 マンチェスター・U 1-1 リバプール]

 ヨーロッパリーグ(EL)は17日、決勝トーナメント2回戦の第2戦を行った。オールド・トラッフォードではマンチェスター・ユナイテッドリバプールが対戦。ユナイテッドが先制に成功するも、前半終了間際のMFコウチーニョのゴールでリバプールが1-1と引き分けに持ち込み、2戦合計3-1で準々決勝進出を決めた。

 欧州カップ戦で初の対戦となったプレミアリーグの古豪同士の対戦。敵地での第1戦を0-2と落としたユナイテッドは、その試合から2人を代えて、MFジェシー・リンガードとMFマイケル・キャリックが先発に入った。対する先勝したリバプールは、DFアルベルト・モレノに代えてMFジェームズ・ミルナーが復帰。ミルナーは右サイドバックでの起用となっている。

 序盤はお互いにシュートまで持ち込めない展開が続いたが、徐々に熱を帯びていくと前半19分にユナイテッドに決定機。DFマルコス・ロホが左から上げたクロスをフリーで飛び込んだリンガードがヘディングシュートもGKシモン・ミニョレの好守に阻まれる。リバプールも28分、右からの折り返しをFWロベルト・フィルミーノがスルーしてコウチーニョが右足ダイレクトシュート。ゴール右に飛んだボールはGKダビド・デ・ヘアに左手一本で止められた。

 試合は前半31分に動く。PA内左で仕掛けたFWアントニー・マルシャルがDFナサニエル・クラインに倒されてPKを獲得。これをマルシャルが自ら落ち着いて決め、ユナイテッドが先制した。

 2戦合計2-1と1点差とされたリバプールは前半35分のFWダニエル・スターリッジのFKがクロスバー直撃。41分にもコウチーニョとのワンツーからMFジョーダン・ヘンダーソンに決定機も、右足シュートは枠をとらえることができなかった。それでも43分のピンチをロホのシュートミスで助けられたリバプールが同点ゴールを叩き込む。

 前半終了間際の45分、リバプールは左サイドを抜け出したコウチーニョがDFギジェルモ・バレラを華麗にかわして深い位置から中央に切れ込み、GKデ・ヘアと1対1の状況から右足ループ。GKデ・ヘアとポストの狭い間を抜けたボールがゴールに収まり、1-1で前半を終えた。

 後半開始からバレラに代えて負傷明けのMFアントニオ・バレンシアを投入したユナイテッド。立ち上がりから反撃に出るも、15分に右サイドからキャリックが上げた山なりのクロスをMFマルアン・フェライニがヘッドもGKミニョレの正面。27分にラッシュフォードがPA内右からマイナスに折り返したボールをフェライニが右足シュートもゴール上に外れ、なかなか得点が取れない。

 攻める気持ちが空回りするユナイテッドは、リバプールの効果的な攻撃にも苦しみ、後半はゴールネットを揺らすことができないまま1-1で試合終了。EL制覇での来季チャンピオンズリーグ出場権獲得を狙っていたユナイテッドだったが、2戦合計1-3でベスト16で姿を消すこととなった。

●プレミアリーグ2015-16特集
●EL15-16特集

TOP