beacon

[FA杯]マルシャルが劇的AT弾で雄叫び! マンUがエバートンに競り勝ち9年ぶりの決勝へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.23 FA杯準決勝 エバートン1-2マンチェスター・U]

 FA杯は23日にウェンブリーで準決勝を行った。マンチェスター・ユナイテッドエバートンと対戦し、2-1で勝利。5月21日に行われる決勝戦に駒を進めた。

 2006-07シーズン以来の決勝進出を狙うユナイテッドは、20日のクリスタル・パレス戦から4人を代え、DFマルコス・ロホとDFティモシー・フォス・メンサー、MFマイケル・キャリック、MFマルアン・フェライニを先発で起用した。

 立ち上がりから激しい試合となった。前半5分、エバートンはロングボールでDFと入れ替わって抜け出したFWロメル・ルカクがGKダビド・デ・ヘアをかわして無人のゴールへシュート。しかし、これはカバーに戻ったFWウェイン・ルーニーにヘッドでクリアされる。ユナイテッドも同12分、ルーニーの絶妙なループパスで裏を取ったMFジェシー・リンガードがシュートに持ち込んだが、GKホエル・ロブレスの好守に阻まれた。

 試合は前半34分に動く。FWアントニー・マルシャルが左サイドの深い位置までドリブルで侵入し、ゴールライン際からマイナスに折り返したボールをフェライニが左足で流し込み、ユナイテッドが先制点。フェライニが古巣から価値あるゴールを決め、1-0で前半を折り返した。

 この試合で敗戦となればロベルト・マルティネス監督の解任が噂されているエバートンは後半12分、MFロス・バークリーがPA内でフォス・メンサーに倒され、PKを獲得。キッカーのルカクがゴール左に蹴り込んだが、GKデ・ヘアのファインセーブに遭い、同点の絶好のチャンスを逃した。それでも同30分、右サイドからFWジェラール・デウロフェウが低い弾道のクロスを入れると、クリアを試みたDFクリス・スモーリングのオウンゴールを誘い、オウンゴールで同点に追いついた。

 試合はこのまま延長戦に突入するかと思われた。しかし、後半アディショナルタイム3分、左サイドからダイアゴナルに走ったマルシャルが、途中出場のMFアンデル・エレーラとワンツー。ゴール正面でリターンを受けると、冷静に右足でゴール右隅に流し込み、2-1。ユナイテッドが劇的なゴールで決勝進出を決めた。


●プレミアリーグ2015-16特集

TOP