beacon

原口途中出場のヘルタは7戦未勝利で7位フィニッシュ…シャルケが5位でELストレートイン

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.14 ブンデスリーガ第34節 マインツ0-0ヘルタ・ベルリン]

 ブンデスリーガは14日、最終節を行い、FW原口元気の所属する6位ヘルタ・ベルリンは敵地でFW武藤嘉紀所属の5位マインツと対戦し、0-0で引き分けた。原口はベンチスタートとなり、後半31分から途中出場。負傷離脱中の武藤は欠場している。

 勝ち点49で並ぶ5位マインツと6位ヘルタの直接対決は互いに譲らず、スコアレスドロー。同じく勝ち点49で最終節を迎えたDF内田篤人所属の7位シャルケは敵地でホッフェンハイムに4-1で快勝し、勝ち点を52にまで伸ばした。

 この結果、シャルケが来季のヨーロッパリーグ(EL)にストレートインで出場できる5位でフィニッシュ。マインツは6位でELプレーオフ、ヘルタが7位でEL予選3回戦に回ることが決まった。一時は3位につけるなど、来季の欧州CL出場も現実味を帯びていたヘルタだったが、ラスト7試合で2分5敗と1勝も挙げられず、7位でシーズンを終えた。

 なお、来季の欧州CLには優勝したバイエルン、2位ドルトムント、3位レバークーゼンがストレートインで出場。4位ボルシアMGがCLプレーオフから出場する。

●欧州組完全ガイド
●ブンデスリーガ2015-16特集

TOP