beacon

町田の真の敵はポスト…北九州が開幕戦以来2勝目! 原のクロスが直接ゴールへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
[5.15 J2第13節 町田0-1北九州 町田]

 J2リーグは15日、第13節を各地で行った。ギラヴァンツ北九州は敵地でFC町田ゼルビアと対戦し、1-0で勝利。2月28日の開幕節・山形(1-0)戦以来、12試合ぶりの白星を飾った。一方で、町田は開幕節・C大阪(0-1)戦以来、12試合ぶり今季2敗目を喫した。

 前半からお互いに枠に嫌われる場面が目立った。町田は前半6分、左サイドからDF松本怜大が上げたクロスは相手DFにクリアされるが、これをPA手前で拾ったFW鈴木孝司が強烈な左足シュートを放つも左ポスト直撃。同アディショナルタイム2分にはMF鈴木崇文がFKから直接狙うも、これも左ポストを叩いた。

 北九州も前半にチャンスを多く作った。同28分、右サイドを抜け出したFW小松塁の低い弾道のクロスをFW原一樹が左足シュート。GK高原寿康が至近距離で弾いたボールをMF本山雅志が詰めていたが枠を大きく外れる。同42分には左サイドのFKからキッカーの本山が入れたボールを小松がヘディングシュート。決まったかと思われたが、右ポスト直撃で前半スコアレスに終わった。

 前半は激しい展開となったが、試合は思わぬ形で動く。北九州は後半11分、左サイドでパスを受けた原が中央にクロスを入れる。インスイングのボールに飛び込んだ小松は合わせることができなかったが、そのまま右サイドネットに吸い込まれ、先制点。同19分にはDF石神直哉がPA内で鈴木孝を倒してしまったが、笛は鳴らず、冷や汗をかいた。

 1点ビハインドの町田は後半27分、左サイドを仕掛けた鈴木崇が上げたクロスをFW中島裕希が打点の高いヘッドで合わせたが、右ポスト直撃。同33分にはFW戸島章とDF三鬼海を投入し、流れを変えようとした。しかし、同43分にも右ポストを叩き、町田は最後までゴールを決めることができず、0-1で敗戦。順位を2位に下げた。

●[J2]第13節 スコア速報

TOP