beacon

[コパ・デル・レイ]死闘制したバルサ、2年連続国内2冠達成!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.22 コパ・デル・レイ決勝 バルセロナ 2-0(延長) セビージャ]

 コパ・デル・レイ決勝が22日に行われ、リーガ・エスパニョーラを2連覇したバルセロナとヨーロッパリーグ3連覇を達成したセビージャが対戦。スコアレスのまま延長戦までもつれ込んだ死闘は、バルセロナがDFジョルディ・アルバとFWネイマールの得点で2-0の勝利を収め、2年連続28度目の優勝を果たした。

 ともに2冠を目指す両チームの対戦は序盤からゴールに迫る場面を作り出しながらも、互いの守備を崩し切れない。決定機を創出できずにスコアレスのまま試合が進むと、前半36分にバルセロナをアクシデントが襲う。後方から送られたボールで抜け出そうとしたFWケビン・ガメイロを倒したDFハビエル・マスチェラーノが一発退場となり、数的不利に陥ってしまった。

 セビージャはこのプレーで得たFKをMFエベル・バネガが直接狙うも、枠を捉えたボールはGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンに阻まれて先制点を奪うには至らなかった。

 スコアレスのまま後半を迎えると、1人少ないバルセロナはMFイバン・ラキティッチに代えてDFジェレミー・マテューを投入。後半5分には数的優位に立つセビージャが好機を迎えたが、バネガがミドルレンジから放ったシュートはDFジェラール・ピケに触れてわずかにコースが変わり、ポストを叩いてしまう。

 すると後半10分にはバルセロナをさらなるアクシデントが襲い、負傷したFWルイス・スアレスがFWラフィーニャとの交代を余儀なくされる。同20分にはゴール前の混戦からこぼれたボールをMFグジェゴシュ・クリホビアクが右足シュートで狙うも、MFセルヒオ・ブスケツにブロックされてネットを揺らせない。

 その後セビージャが攻勢を掛けるが、バルセロナが体を張った守備でゴールを許さず。すると後半アディショナルタイム、FWリオネル・メッシのスルーパスから抜け出そうとしたネイマールを倒したバネガが一発退場となり数的同数になった。

 スコアが動かないまま延長戦を迎えると、延長前半7分についにバルセロナが先制点を奪取する。中盤でボールを受けたメッシが最終ラインの裏に浮き球のパスを送ると、左サイドから猛然と駆け上がったJ・アルバが左足シュートでネットを揺らしてスコアを1-0とした。さらに延長後半アディショナルタイムにMFダニエウ・カリーソが退場してバルセロナが数的優位に立つと、試合終了間際にメッシのラストパスからネイマールがダメ押しゴールを奪って2-0の勝利を収め、2年連続での国内2冠を達成した。


●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集

TOP