beacon

ポルトガル代表監督、ユーロ開幕戦に気を引き締める 「我々らしく戦いたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

CL制して大会入りするエースのC・ロナウドには期待感示す

 ポルトガル代表は、日本時間15日に行われるEURO2016グループF第1節、アイスランド代表と対戦する。フェルナンド・サントス監督は大会への入り方を重要視している。

 EURO2016では開催国フランス、王者スペイン、世界王者ドイツが初戦を制する一方で、イングランドがロシアに引き分けている。改めてレベルの高さが示されるなか、ポルトガルは格下とみられるアイスランドとの一戦で大会をスタートさせる。

 サントス監督はアイスランド戦前の公式会見で以下のように話している。

「ポルトガルが、ポルトガルらしく戦うことを期待している。良い攻撃をして、チャンスを生かし、確固たる守備を見せなければいけない。重要なのは得点を取ることであり、どの時間帯に取るかではない。ゴールを取るまでに時間がかかったとしても、ナーバスになってはならない」

 レアル・マドリーに所属するFWクリスティアーノ・ロナウドは、チャンピオンズリーグ(CL)で優勝を飾り、今回のユーロに臨む。代表指揮官はエースへの期待感をにじませた。

「クリスティアーノの調子は良い。CLを制したばかりだが、その意欲は衰えることを知らない。彼はユーロ制覇に野心を燃やしているよ。キャリアで最後のユーロだと思って全力を尽くす。ポルトガル代表の全員がそういう思いだ」

●EURO2016特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP