beacon

[EURO]C・ロナウド不発…ポルトガル、主要国際大会“デビュー”のアイスランドとドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.14 EURO F組第1節 ポルトガル 1-1 アイスランド サンテティエンヌ]

 EURO2016は14日、グループリーグ第1節5日目を行い、F組ではポルトガル代表とアイスランド代表が対戦。前半31分にポルトガルが先制した試合は、後半5分にアイスランドが同点に追い付いて1-1のドローに終わった。第2節は18日に行われ、ポルトガルはオーストリア、アイスランドはハンガリーと対戦する。

 いきなり好機を作ったのは、W杯を含めたメジャー大会初出場となったアイスランドだった。前半3分、FWヨン・ベズバルソンのパスから左サイドを駆け上がったMFギルフィ・シグルドソが寄せてくるDFをかわしてPA内に進入して強烈な右足シュートを放つが、GKルイ・パトリシオにストップされてしまった。

 しかし、その後は攻勢を掛けるポルトガルがアイスランドゴールを脅かす。前半18分には右サイドから切れ込んだMFビエリーニャがミドルレンジから狙うが、GKハンネス・ハルドルソンの守備範囲に飛んでしまう。さらに同21分にはFWクリスティアーノ・ロナウドが送ったクロスからゴール前でフリーになったナニが決定的なヘディングシュートを放つも、好反応を見せたハルドルソンに左足1本で止められてしまった。

 だが、攻撃の手を緩めないポルトガルが前半31分、流れるような連係から先制点を奪取する。DFペペの縦パスを受けたMFアンドレ・ゴメスがビエリーニャとのパス交換でフリーになると、右サイドから送ったグラウンダーのクロスをナニが蹴り込んでスコアを1-0とした。

 ポルトガルが1-0とリードしたまま後半を迎えると、後半5分にアイスランドが同点ゴールを叩き込む。左サイドでボールを受けたFWヨーハン・グズムンドソンがクロスを送ると、ファーサイドでフリーで待ち構えていたMFビルキル・ビャルナソンが右足で合わせてネットを揺らし、試合を振り出しに戻した。

 同点に追い付かれたポルトガルは後半26分にMFジョアン・モウティーニョに代えて、来季からバイエルン移籍が決まっている期待の18歳MFレナト・サンチェスを投入。直後のプレーではDFラファエル・ゲレイロのFKをナニがヘッドで合わせるも、ボールはわずかにゴール左に外れた。

 攻勢を掛けるポルトガルは後半40分にナニのクロスからフリーになったC・ロナウドが狙ったヘディングシュートがハルドルソンに阻まれるなど、最後まで勝ち越しゴールを奪えず。1-1のまま試合終了のホイッスルが吹かれた。


●EURO2016特設ページ

TOP