beacon

欧州王者撃破のクロアチア、指揮官も自信「我々は強い、まぐれではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.21 EURO D組第3節 クロアチア2-1スペイン ボルドー]

 EURO2016は21日、グループリーグ第3節でクロアチア代表がスペイン代表に2-1で逆転勝利した。この結果、クロアチアが首位通過を決めている。

 クロアチアは前半7分に先制されたが、前半45分にMFイバン・ペリシッチが上げたクロスをFWニコラ・カリニッチが合わせ、同点とした。後半25分にはPKを与えてしまうが、GKダニエル・スバシッチがDFセルヒオ・ラモスのシュートをストップ。すると、終了間際の後半42分にカウンターからペリシッチが決勝点を奪い、逆転勝利をおさめた。

 3連覇を目指すスペインに勝利し、アンテ・チャチッチ監督も興奮を抑えきれない。欧州サッカー連盟(UEFA)公式サイトによると、クロアチア指揮官は、「我々にとって大きな結果であり、本当に強い欧州王者を破った。ただ、まぐれではない。我々は非常に強いチームであり、どんな相手とも渡り合える」と胸を張った。

 また、この試合では太もも痛のMFルカ・モドリッチやFWマリオ・マンジュキッチらに休息を与えた。「今日は先発メンバー5人を入れ替えることができた。選手を休ませることができ、なおかつ若手を試せたので、この結果はなおさら大きい。望みどおりグループを首位で終えることができた。ものすごくアグレッシブに戦えたことが、特に嬉しいね」。

 クロアチアは25日に決勝トーナメント1回戦でB組、E組、F組の3位の成績上位国と対戦する。サポーターによる発煙筒や爆竹の投げ込み行為により、罰金処分を受けたが、この勢いのままに歴代最強のクロアチアが旋風を巻き起こす。

●EURO2016特設ページ

TOP