beacon

[EURO]好ゲームを制したのはベルギー! ナインゴランの決勝点で2位突破…スウェーデンは最下位で敗退決定

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.22 EURO E組第3節 スウェーデン0-1ベルギー ニース]

 EURO2016は22日、グループリーグ第3節を行った。E組のベルギー代表はスウェーデン代表と対戦し、MFラジャ・ナインゴランの決勝ゴールによってベルギーが1-0で勝利。グループ2位で決勝トーナメント進出を決めた。一方のスウェーデンは最下位で敗退が決まった。

 立ち上がりから両チーム攻撃的でオープンな展開となった。ベルギーは序盤、左サイドからMFエデン・アザールが中央にカットインし、相手を引き付けてラストパスという形が多くみられた。前半終盤には同35分にMFケビン・デ・ブライネの左クロスにFWロメル・ルカクが飛び込むなど、合わせれば得点といった場面も作ったが、前半はゴールネットを許すことができなかった。

 スウェーデンは今大会限りでの代表引退を表明しているFWズラタン・イブラヒモビッチを起点にゴールに迫る。前半5分、MFキム・シェルストレームのFKからこぼれたボールをFWマルクス・ベリが右足ボレー。フリーで放ったシュートだったが、GKティボー・クルトワの好セーブに遭い、決定機を逃した。なお、スウェーデンは3試合目にしてこれが今大会初の枠内シュートとなった。同26分にはベリの落としたからイブラヒモビッチが右足ミドルもゴール左に外れ、スコアレスで前半を終えた。

 後半もお互いのゴール前を行き来する試合展開。スウェーデンは後半18分、ベリの浮き球パスをイブラヒモビッチが左足ボレーでゴールネットを揺らしたが、ベリのファウルで得点は認められない。ベルギーは同21分、デ・ブルイネが低い弾道の強烈ミドルを放つもGKアンドレアス・イサクションに弾き出される。同28分にはカウンターからデ・ブルイネのスルーパスでFWロメル・ルカクが抜け出し、決定機を作ったが、GKイサクションのファインセーブに阻まれ、1点が遠い。

 グループリーグ突破には勝利が絶対条件のスウェーデン。後半31分、ゴールほぼ正面でFKを獲得するとスポットにイブラヒモビッチが立ち、ゆったりとした助走から右足を振り抜いたが、ゴール右隅に飛んだボールは横っ跳びしたGKクルトワに弾き出される。同38分にはMFキム・シェルストレームの左CKからDFアンドレアス・グランクビストがヘディングシュートもゴールライン上のデ・ブルイネにクリアされてしまった。

 好ゲームとなった一戦はこのまま引き分けかと思われたが、終盤に均衡が破れた。後半39分、アザールがドリブルで左サイドを突破し、マイナスに折り返したボールをPA手前やや右で受けたナインゴランが右足一閃。相手DFに当たったボールがゴール左隅に吸い込まれ、ベルギーが先制に成功した。試合はこのまま1-0でタイムアップ。優勝候補ベルギーが決勝トーナメント進出を決めた。

●EURO2016特設ページ

TOP